らくらくメルカリ便 再発行できないを救済
 
 
メルカリしていると、色々トラブルがあります。
 
 
これは、比較的よくあることなのですが。
 
 
梱包して、ファミマでらくらくメルカリ便の手続きをしました。
バーコードで読み取り、レジに持参したところ、
予想してたサイズより大きかった場合。
持ち帰り再度梱包し直すことがあります。
商品代、手数料、送料で考えてもマイナスでなければいいのですが、
マイナスの場合などは、梱包し直したいですよね。
 
 
しかし、
ファミポートでレシートを発行した状態であれば、
時間をおけば、また再発行して手続きすればいいので、
何も問題はないのですが。
 
 
レジに持参し、バーコードを読んだあとにキャンセルする場合は、
レシートの再発行ができません。
既に送り状番号が確定してしまっているからだと思います。
 
 
(有効時間内に再度持ち込んだらできるのかもしれませんが。
 そこはしたことがないので分からないです。)
 
 
この時、レシートは捨てずに持っておいた方がいいです。
レシートには確か、ヤマトの送り状番号が記載されていますので、
その番号があれば、このあとの手続きがスムーズです。
(アプリには送り状番号が表示されていなかったです。)
 
 
梱包をやりなおしたら、
次は、コンビニではなくて、ヤマトの営業所へ持ち込みます。
 
 
ヤマトさんなら、何とかしてくれます。
送り状番号さえあれば、その番号で再発行が可能です。
ヤマトさんの方で送り状を印刷してくれます。
 
 
以前は、これでできたのですが、
先日、レシートを回収するのを忘れてしまい、何もなしでヤマトに行きました。
 
 
送り状番号が分からないので、困ったな~と話していたら、
奥からベテランっぽい女性が来て、
「どこのファミマさんで出しましたか?」
と聞かれたので、「○○のファミマです」と伝えたところ、
コレですかね~っと奥から送り状の伝票を持って来てくれました。
 
 
どうやら、ファミマで手続きしたら、
自動的にヤマトさんに情報が送信されて、伝票が印刷されるそうです。
ファミマから回収した荷物にその伝票を貼り付けているそうです。
 
 
それで、私の伝票は、荷物がまだ回収されてない状態で、残っていたみたいです。
なるほど~!!と新発見!!
 
 
これは、私が使用したファミマが、ヤマトさんの担当店だったからの話です。
もし、手続きしたファミマと管轄が違うヤマトさんだったら、
どうだったのかな~と思います。
ただ、レシートがあり送り状番号が分かっていれば、
担当外ファミマであっても、ヤマトさんで伝票を再発行してもらえるのでは?と思います。
 
 
無事に発送できましたら、
やっと発送通知ができますね。
 
 
私は、送料なども考慮して、ギリギリの価格で出品してます。
メルカリ便を使うつもりで、こういった事例で使えなくなる場合は、
通常の宅急便などに変更し送料が高くなり、
売上が赤字になってしまいます。
 
 
同じような状況の方もおられると思います。
 
 
諦めずに、ヤマトの営業所に行き相談してみて下さい。
 
 
送り状番号がなくても、
ファミマの担当の営業所なら、伝票は発行されているはずなので、
名前や住所で本人確認できると思います。
 
 
次は、ゆうゆうメルカリ便の送付先エラーについての記事を予定しています。