ミニコンサート開催

テーマ:

夏のミニコンサートを開催しました。体調不良や試験等で直前で参加出来なくなった生徒さんが数人いましたが、他の生徒さん達は元気いっぱいやって来ました。


昨年の会場と今年の会場は違います。小さい生徒さんにはちょっと大き目な椅子に1人ずつ座って、お友達の演奏もしっかりと聴いてねと促します。



演奏は皆んなとても良く頑張っていました。お名前や曲名を言う声が小さくて、緊張していることが感じられます。でもどんなことも全て経験なんです。

小さい生徒さんが多いので、足台のセッティングが大変でした。椅子の位置や高さはとても大切なので、慎重に確認しながらのセッティングを重ねます。

ビデオを撮るので私語は禁物ねとレッスンの際にしっかり伝えていたお陰で、お喋りは本当に少なかったですね。これはうちのお教室では凄いことです(笑)

でも、そのうち段々と疲れて来ると筆箱を落とす、テキストを落とす、コメント用紙の音を立てるetc.雑音が目立ちました。これはちょっと反省です。

お教室のイベントを開催すると、普段は気付かない色々が見えて来ます。甘えん坊と思っていた生徒さんが最後までちゃんと聴いていたり、初参加の生徒さんがまるで経験者の様にしっかりしていたり、別の生徒さんがまさかと思う様なミスをしたりと、本当に発見の連続なんです。

人前での演奏は宝物です。その貴重な経験を生かして、これからの課題に取り組んでほしいと思います。皆んな、お疲れ様でした。


 



 

いつも温かい応援をありがとうございます音符
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

 

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年9月9日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。


音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

AD