今日はコミュニティーセンター4階の音楽室にて、今年の発表会最初の合同練習を行いました。

ソロの曲がかなり定着して来て気持ちにも少し余裕が出て来たので、リズムに特化した練習に入って行きます。


プレ年少さん・年少さん・年中さん達小さい生徒さん達は曲に合わせて踊ります。ちょっとだけ大きくなった年長さん達はカスタネットアンサンブルになっています。


小さい生徒さん達が到着する頃、お世話担当の高学年もやって来ます。名札を付けてあげて、よろしくねのご挨拶です。



{FBF40F42-906C-4FCB-9AE0-4BBF001D1595}


小学生からは本格的にリズムアンサンブルとなります。低学年はタンバリンで、高学年はスティックで参加します。今回低学年のタンバリンアンサンブルはトレモロによるウェーブをやるのですが、欠席者がちょっといた為次回に見送りました。


3時にはリズム指導の手島先生がおみえになり、小学生以上全員参加による2時間の基礎訓練となりました。全員にスティックを渡して練習開始です。


{FB9C05ED-46C7-404F-9838-CACA5184EFF0}


私達講師も参加して、生徒さん達と一緒に指導を受けました。リズムを正確に叩くことの難しさを実感します。手島先生は、小さくても大きくても頑張れば出来ることは同じと仰います。

後半はグループに分かれてリズムアンサンブルの訓練となりました。4分音符・8分音符・16分音符を徹底的に訓練して行きます。


{81D605A3-CCBD-4632-83F8-D5EF7D557E20}


最初はてんでバラバラだったリズムが、終盤にはかなり揃う様になって来ました。2時間の訓練に集中して参加した小学校低学年の生徒さん達に拍手です。そしてぐちゃぐちゃでも頭を抱えることなく指導してくださった手島先生に感謝です。

次回は10日後、第2回目の合同練習となります。手島先生がずっと指導を担当してくださいます。発表会の舞台までにどの位レベルアップ出来るのか、今から楽しみです。

 


音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜


チッペンデールコンサート22

2018年4月22日(日)

コスモスコモン中ホール

 

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年6月10日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。


音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございますonpu
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

矢印 矢印 矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

AD