花粉は非常に多かったみたいでしたが、今日は気持ちの良いくらいに晴れて、お出掛け日和でした。


そんな中、K先生の自宅の和室にて、高学年の生徒さん達に集まってもらっての発表会事前ミーティングを行いました。


これは、小さな生徒さん達が多いので事故などを未然に防ぐ為、又、私達の注意事項がきちんと伝達される様にする為に、高学年の生徒さん達に合同練習の時などお手伝いをしてもらおうというものです。


常日頃はレッスンの曜日や時間も違って、先生も違う生徒さん達ですが、お友達に会えるとなるとお顔が違います。ましてや今日は顔合わせも兼ねたミーティングなので演奏もテストも無く、超リラックスムードでした。


高学年の生徒さん達の中には、ちょっと体調を崩し気味だったり、進路に悩んでいたり、お勉強の大変さに疲れていたりと色々ありますが、それを少しでもピアノで回避したり解放したりする術を覚えて欲しいなあという願いがあります。


又、幼い生徒さん達と触れ合うことで、自分の立ち位置や方向性を見出したり、昔の自分と重ね合わせて懐かしんだり、小さな存在でもちゃんと個々の性格や意識や考えがあることを学んだりして欲しいと思うんです。


年に1度の大舞台である発表会を別の視点からも有効活用して、演奏技術やルールやマナーと共に、人間性だったり社会性だったり協調性だったりを少しでも身に付けてもらえたらと思います。


 

{5B61FA97-2493-4DE1-9C28-FFD16D48F4E5}


 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜


チッペンデールコンサート22

2018年4月22日(日)

コスモスコモン中ホール

 

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年6月10日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。


音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

矢印 矢印 矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

AD