今朝起きた時は、寒いだけで外の景色は普通でした。でもそれから降り始めた様で、スケール筆記テストの会場であるコスモスコモンに向かう時間には積もり始めていました。

LINEが来始めました。“今日のテストはありますか?”“道路の状況がわかりません”等、判断に戸惑っている様子が伺えました。天候不順は私達の判断を押し付ける訳にはいかないので、それぞれのご家庭での判断にお任せすることにしました。



{2A9F509F-5D97-412A-B13C-6D158B514F4E}


会場に到着したらまず暖房を入れてもらって、それからテーブルや椅子のセッティングをしました。連絡が来ない所はどうするかな?と思っていたら、生徒さんが次々に到着し始めました。

送迎はお父様が圧倒的でした。小さなピアノ教室が主催する小さなテストに真剣にお付き合い頂いて、頭が下がります。

結局、来ようと思ったけれど車が滑るのでUターンしました、雪が深くて出られません等で4組が欠席となりましたが、ほぼ揃いました。



{7BCEB3C5-C107-4CF9-B1CA-DBFC34F7B980}


真剣に問題に向き合う生徒さん達を見て、一生懸命作成して良かったと思いました。でも、それと同時に課題もたくさん見つかって、今後のレッスンの中でどうこなして行くかを検討しなければいけません。


お勉強会を開こうねと生徒さん達と話をしました。テストを実施することで頑張って復習をしてくれますが、演奏に活かせないと意味がないんです。


知識はいくらあっても邪魔をすることはないんですね。逆に無いと非常に困ります。目の前の曲をこなすことにとらわれがちですが、周りをしっかりと固めることもとても必要だと実感しました。


“明日、学校休みかなあ?”などとお家の方とお話をしながら、みんな元気に帰って行きました。スパイラルラーニングの大切さを実感した寒い1日でした。




音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年2月18日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございます音符♪
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

 ポチっとな ポチっとな ポチっとな

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

AD