冬のミニコンサート終了

テーマ:

冬のミニコンサートの今日は、思っていたより寒くなくて雨も雪も降らずに済みました。大量の荷物と共に会場入りして準備に取り掛かりました。


お手伝いを頼んでいた高学年の生徒さんが気を利かせて早目に来てくれました。その生徒さんを連れて見えたお母様も、一緒になってお手伝いをしてくださいました。ありがたいことです。


冬のミニコンサートは演奏順がくじ引きで決まります。受付を済ませて会場に入って来た生徒さん達はそれでまず盛り上がります。


小さな生徒さん達がかなり増えたので、舞台にはK先生と私と高学年の生徒さんがスタンバイしました。客席には娘がいます。全員が揃った所で開幕しました。


発表会のプチ経験としての舞台でもあります。マイクを持って自己紹介する所からスタートするので、皆んな最初は緊張感のあるお顔をして上がって来ます。


でも、レッスンの時より上手くなったなあと感じる生徒さんが多いのにはびっくりしました。裏方はプチ戦場状態だったので、次の準備をしながら演奏を聴くという感じでした。でも、やはり上手い演奏には手が止まるんです。


皆んな途中で諦めることなく、最後まで弾き切りました。お父様やお母様は、周りと比べたりと悲喜こもごもあったご様子でしたが、私は大満足なミニコンサートでした。


最後に全員参加でのゲームをして景品を配り、プレゼントを渡して、賑やかな内にミニコンサートが終わりました。終了後はぐったりでしたが、発表会に向けてのアイディアも浮かびました。


そして今日、コンクールの本選で広島入りした生徒さんから、嬉しい報告も届きました。LINEに送られて来た笑顔でトロフィーと賞状を持った写真を見て、何かを頑張るって良いなあと思いました。


改善すべき点も多々ありましたが、今年の冬のミニコンサートが無事終了して、今は安堵感でいっぱいです。


 

{BB9C0FB4-47B7-466D-BAEF-DC6A081A3B77}


 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年2月18日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございます柊
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですクリスマスツリー

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

AD