からりと晴れた今日は、地元の小学校の運動会でした。小中一貫校となったものの体育館の落成が遅れ、今日の開催となった様でした。

 

そのため邦雄先生の講座と重なって泣く泣く諦めた生徒さんが何人もいましたが、そんな生徒さん達には本当に申し訳ないくらい、今日の“ミュージック・トレーニング”は邦雄先生のアイディア満載のそれはそれは楽しいものとなりました。

 

昨晩の講座直前ミーティングで、今回の内容をご相談させて頂きました。私達の無茶振りなオーダーに苦笑いの邦雄先生でしたが、全面協力態勢で臨んでくださいました。

 

 

 

{18E2DAC5-5A0B-4A2E-B157-4B885E0FADEC}

 

 

 

 

 

音楽を通じた仲間になろう、音楽で笑顔になろう、音楽を楽しめる人間になろう、そんなキャッチフレーズが似合う講座を思い切り展開してくださいました。

 

今回、邦雄先生のステップアップ連弾1巻を用いました。チッペンデールの講師陣が初見で演奏を担当し、邦雄先生が120%把握されたご自分の曲で、リズム・拍子・アーティキュレーション・テンポ等の大切な要素のポイントを参加者から引き出します。

 

 

 

{21532D1A-03A2-4860-8467-AF32F13428C7}
 

 

{0B6AAEE1-83AF-44DD-BC3E-FE599436CDFA}

 

 

 

いつもは中々手を上げない生徒さん達が、今日は率先して手を上げて、答えを出して、指差して、前に出て来て、笑顔満載で賑やかに参加している姿は感動ものでした。

 

邦雄先生の巧みな誘導や言葉や全身を使った動きに、皆んな吸い込まれる様に眼を輝かせて参加していました。照れたりはにかんだりも勿論あったけれど、動かない・やらないといった生徒さんは1人もいなくて、後ろでご覧になったあったお母様方も笑いながら参加されてありました。

 

邦雄先生のご指導は本当に素晴らしいものでした。人を惹きつけて止まない笑顔とトークと存在感は誰にも真似は出来ないなあと実感しました。

 

こんなに笑って、動いて、弾いて、聴いて、答えて参加した講座は久しぶりでした。楽しさの中に感動を頂いた講座も久しぶりでした。

 

佐々木邦雄先生、本当にありがとうございました。

 

 

{B467953E-2361-41BC-933C-08B847786AB9}

 

 

 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年2月18日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。


音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございます音符
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ
  矢印 矢印 矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

AD