スケールテスト実施

テーマ:

穏やかなお天気の今日、今年最後のスケールテストを実施しました。参加者はみんな小学生以上です。予定が合わずに見送った生徒さんも何人もいますし、久しぶりに参加した生徒さんもいます。


今回、新規参加者も増えて、初めてのテストにドキドキしながら会場であるレッスン室に入って来ました。


お教室主催のテストなので、生徒さん達が伸びて行く様に自分達で検討して、色々と小さな改良を重ねて来ました。弾いて終わりにだけはしたくないという思いでいます。


筆記試験に繋がる様に、テキストの中でちゃんと活用出来るように、調性に強くなる様にと、様々な思いのこもったテストなんです。


小さな生徒さんの参加者が増えた今回、まずはスケールテストの雰囲気や流れに慣れてもらう為に丁寧な説明を取り入れました。それだけでも笑顔が見えてリラックスした空気が漂います。


残念ながらリベンジも叶わず、次回に持ち越した生徒さんも数人いました。小さな生徒さんは、お迎えにみえたお母様に経過と結果をお話しします。今回が全てではないことをきちんとお伝えします。


スケールテストがきっかけで、練習のやり方を見直すことに繋がった生徒さんもいます。何が不足しているのかな、どうすれば良いのかな等のアプローチを再検討します。


時間割りグループ毎に写真を撮りましたが、テストの最後はみんな笑顔でした。来年に向けて又、少しずつ歩き始めようねとそれぞれに伝えた日となりました。



{A9E1DFA5-6B84-46E8-8568-D8A26E3524E1}


 

 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2017年11月12日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

AD