佐々木邦雄先生のソルフェージュ教室の今年第3回目を開催しました。コミュニティセンターのいつもとは違う学習室401になりますが、とても広いお部屋にカワイのフルコンが置いてありました。

常連の生徒さんや新規の生徒さん、先生方で会場が埋まると、ソルフェージュ教室が賑やかに始まりました。どんな会場でもどんな曲が登場しても、邦雄先生の指導はブレることがありません。
 
コンクール参加予定の生徒さんが数人いました。最近、演奏に基礎知識やソルフェージュの力がいかに有効かということを実感しているので、しっかり聞いてねと促します。

邦雄先生の全身を使った面白い表現に、小学生の生徒さん達は大笑いです。私も我慢できずに大笑いしてしまいました。会場がいつも明るい雰囲気に包まれているのが邦雄先生のお話の特徴です。

今回は都合がつかずに参加を逃した生徒さんが何人もいますが、邦雄先生のソルフェージュ教室に連続して参加している生徒さんは、やはり大切なことや学びが少しずつ身に付いて行っている感じがします。

ソルフェージュ教室の後は、会場をK先生のレッスン室に移して個人レッスンがありました。コンクールの本選を控えている生徒さんや、娘に脱力レッスンを受けている生徒さん達が参加しました。

歌う心がないとピアノの音色も歌わないと邦雄先生は仰います。ある程度のテクニックだけでは音楽を表現することは難しいと仰います。その方法や理由を、笑いも交えてしっかりと教えて頂けるんです。

今回の学びの時間もあっという間でした。昨日・今日と邦雄先生の言葉や思いを必死に聞いて集めた2日間でした。

色々新しい提案も頂きました。地元の生徒さん達の上達や伸びをいつも真剣に考えてくださいます。その温かい思いに感謝して、これからも学びを深めて行きたいと思います。




10



















チッペンデールの催し物ご案内

♫佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2017年11月12日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

HPをリニューアルしました
生徒さんの新着動画も掲載しています♪

http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございます
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいです

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
AD