出かける時は小ぶりで傘も要らないお天気でしたが、 


 山深い高住神社のある場所に着いた時は、結構激しめの雨になっていました。 



↑桜井識子さんのカレンダー写真で使われた場所です。


 前日の汗ばむ快晴はどこへやら、雨も風も強いし、スニーカーもびしょ濡れになる覚悟で長い階段を登り始めました。





 今まで気付いていませんでしたが、階段登り口の右手にもお水取りが出来る場所がありました。 


 足が不自由で高住神社の境内まで行ってお水取りはちょっと…と言う方には大変ありがたいと思います。






 そして、修験道で有名な役小角さんですね。
こんにちはーと挨拶して、頑張って階段を登りました。 


 2週間前に酷いぎっくり腰になり、1週間寝込んで、やっとよろよろ働ける様になりました。 


 なんとなく痛みを感じず歩けるようになったかなぁ…の状態での参拝ですから、

長い階段を見た時に


どーして、思い出さなかったんだろう、この長い階段。 


ぎっくり腰の人が登る階段じゃなかろーーー


とビビったのですが、ちゃんと登って安全に降りて来られたので、天狗さん達が支えて下さったんだろうなぁと思いました。 



 そのくらい足取りが軽かったです。


雨も風も酷かったのですが、木々にもやがかかった高住神社は幻想的な雰囲気を醸し出していました。






手水舎の所に御神木があったので、途中立ち寄ったお店で買ってきた「富士山の水」をお供えしました。 


 雨が降ってるから流れちゃうかなぁ…と思いましたが、
富士山のお水、味わって下さいね〜と根本にお水をかけてきました。 


 さて、ちょっと写真でも…

と準備していたら、


ばさささぁ〜〜〜


と、本殿の方に鳥が羽ばたいていきました。 



↑この写真を撮っていた時です。
階段がびしょ濡れなのが分かります


 あ、お迎えのカラスさんだったのかな? 

カラス天狗さんの眷属? 


 勝手に「歓迎の印〜(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)」と嬉しく見上げてました♪ 


 本殿に辿り着いても屋根から雨がどんどん滴ってますし、
風もびゅーびゅー吹いて寒い、寒い。
(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠) 


 振り向くと、階段を登ってくる参拝者を見守っているかのように見える狛犬さんの後ろ姿が素敵だなぁ〜と写真を撮りました。 






 「おっと、お参りの前に授与所でお守りを見なくっちゃっ!!」
w(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)w 


 当然なんですが、
神社仏閣の授与所って基本的に「現金」払いですよね。 


 コロナ以来、私は基本、カード支払いになっているので、神社仏閣に参拝すると決めたら、その前に「ATM」に行くようにしています。 



 現金が財布になくて、あーあれもゲットしたかったとに〜
くぅ〜残念、無念〜 (⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)



と、なかなか参拝できない神社仏閣で、そんな事になってしまった経験があります。 

よくよく気を付けておかないとですねぇ。 


そんな訳で、この日はちゃんとお財布に大金?を仕込んで参拝したので、安心して授与所でじ〜っくり吟味させて頂きました。 



 つづきます。 


 本日、お立ち寄りの皆さま、ありがとうございました。
(*´∇`*)☆ 


お立ち寄りの皆さまが穏やかな日々をお過ごしになられますように。


 *・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**