ボケ防止のため

アラ75の父親に

(ついでに母親にも)

毎朝ラインで

ビデオ通話しながら

脳トレを出している

アラフィフの主婦です。


脳トレを始める前に

先ずは

今朝食べたものを聞いています。


それを答えてから

脳トレ開始です!


先ずはラインで画面共有します。



第1問



下の画像を画面共有します。





イラストを正しく認識できない

可能性があるので

始める前に

何のイラストか確認します。



観覧車を

観覧機、観覧船

と言っていました…


結局答えはでなかったので

教えました泣き笑い



語呂合わせが作れなくなって

覚えるのが難しくなっているので

語呂合わせ的なものを作って伝えます。


「ぶどう🍇を食べて帽子🧢をかぶって

 観覧車🎡に乗る」



10回唱えるように

「ハイ!◯回目!」や

「ハイ!もう一度!」と声がけしながら

覚えてもらいます。



画面共有を消し 

イラストに何が書いてあったか聞きます


1度目はさっと答えられました。


◆◇◆◇◆◇◆



 本日のクイズは 


爬虫類 両生類を3つ答えてください


父は生物が苦手なのです。

すごく考えていました。



「 ワニ」は出てきたのですが 

その他は出てこない…



 なので


田舎のお家にいた生き物は?


 と聞くと「トカゲ」と言いました。


手足がない、

細長くて にょろにょろした生き物


と聞くと 「蛇」と出てきました。



◆◇◆◇◆◇◆


 それが終わると 

先ほどのイラストを聞きました。


これもやはり 

そのままでは出ないので 


〇〇を食べて、〇〇をかぶって

〇〇に乗る


 ③の乗り物は遊園地にあるよ


とどんどん ヒントを言っていたら

言えることができました。


◆◇◆◇◆◇◆


その後にまた

爬虫類 両生類 生き物 3つ


先程言った以外の生き物を聞くと

やはり、全然出てこないので


田舎の家にいたよ

家を守る生き物って言われているよ


言うとヤモリとイモリが出てきました。



また、

小林一茶の句で出てくる生き物

小さい時と大人になった時の

姿が全然違う。


 小林一茶の句で

「 〇〇〇〇〇、負けるな一茶 ここにあり」


と言っても出てきませんでした笑い泣き


けろけろ 泣きますと言うと

やっと「カエル🐸」と出てきました!!


◆◇◆◇◆◇◆



 その後に

三度、3つのイラストを聞きました。


やはり、答えられないので

いくつヒントを言うと

出てきました。


本日のクイズは以上です。


日々難しくなってます。




忘れても

 めげるな父ちゃん! あすもあり