我が家のお通とエイジの年1回 健康診断 | 食卓の向こう側

食卓の向こう側

ひとと地域・食といのちのつながりをつむぐ。
「日刊うみの食卓」の向こう側から、
現在の暮らしぶりをお届けします。

いつ計測するか特に決めていませんが、偶然一昨年以前も同じような時期にお通とエイジの体重を計測していました。

去年は、
…私が踵を骨折していたので計測していませんでした。



お通
2018年  2019年  2020年  2021年  2023年
6.5㎏   6.4㎏↘  6.4㎏→  6.2㎏↘  5.7㎏↘

エイジ
2018年  2019年  2020年  2021年  2023年
4.9㎏   5.6㎏↗   4.9㎏↘  4.7㎏↘  4.7㎏→

お通を持ったときに、ちょっと軽くなったなと最近感じたので計測したのがきっかけですが、やはり減少していました。

去年計測していないので、どう変化が出てきたのかがわかりづらいのですが、日々の食生活を含めて気にしてみようと思います。

以前から行っているごはんの量の変化による効果だけであれば問題ないのですが、高齢の猫ちゃんたちにとってこれから気温も上昇するので要観察です。

ちなみに、少し前から、高齢になったことを受けごはんを変えています。ラインナップが豊富でいろいろ試していますが、食いつきに多少差があるので様子を見ながら固定していこうと思います。