今週のお弁当、ベストショット | 食卓の向こう側

食卓の向こう側

ひとと地域・食といのちのつながりをつむぐ。
「日刊うみの食卓」の向こう側から、
現在の暮らしぶりをお届けします。

ちょうど1週遅れのアップとなりました。



ニラレバ炒めがとても好きなのですが、旦那はニラやニンニクなどの強いものが好きなのにあまり食べられなくなったようで、”抜き”を好みます。

好きすぎて、もう一生分食べつくしたのかもですね。

無理に食べさせることもできないので、もつ鍋はもちろんニラ抜き。

ニラレバは、ニラを自家栽培コマツナで代用してみました。

試してみると、問題なく美味しく出来上がったことに驚きです。

大変だったのは、レバーの下処理。

初めて挑戦しましたが、血の塊と筋をきれいにとることで、美味しくいただくことができました。

レバーは新鮮であることはもちろんのこと、どこに血が潜んでいるか、が肝だなとも感じました。

下処理さえ終えれば、さっと出来上がる中華なので、また食べたい気分の時に挑戦してみようと思います。

旦那も大満足な仕上がりに、今週のベストショットです。