耳コピ2曲目「江~姫たちの戦国 メインテーマ」 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

先日NHK朝ドラ「おひさま」のオープニング曲でやってみたピアノで耳コピー。これまでは、よい曲だなと思うと、楽譜を買ってきて弾いていたけれど、発展がないなぁ・・と何年も思っていたので、なかなか楽しい発見が多く、それ以来マイブーム。

そんなわけでやってみた、耳コピー2曲めは、NHK大河「江 ~姫たちの戦国」のメインテーマ。

ドラマ自体は、息子@小1を寝かしつける時間になっちゃうので見たり見なかったりなんだけど、娘@小4がドラマにはまっているので、オープニングの曲だけは一緒に聞いています。キレイな主旋律と、静かな前半部分からドラマチックに激しい後半部分へと盛り上がっていく曲が、とってもカッコいいなぁと思っていました。ドラマのオープニングだけあって、長くないのもよろしい。

やってみての感想は、「これくらいなら、素人でも耳コピーできるんだなぁ」目
すごくドラマチックな曲だし、難しいなぁと思っていたけど、できないと思っていないで、やってみると意外にできるものなんですね。
出来のレベルはともあれ、自分の限界がちょっと広がった感じで、爽快感があります音譜

だけど、ただ聞いて弾くのは、今の私には無理。先日ちょこっと書いた、楽譜書きソフトfinale NotePadに大いに活躍してもらいました。

そして、やってみた耳コピーの結果がこちら↓。
娘がタイトルを作ってくれました(ボケちゃったけど)。↓

注意!!
 音が出ます。
 3分くらいです。


ご了承の上、クリックをお願いします↓ ニコニコ