Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪


テーマ:
開催中のバンクーバーオリンピック。

4年前結果が出せなかったけれど今回は改心の出来、なんていう選手のニュースを聞くと、この4年間、厳しい練習をこなし、折れそうになる気持ちとも闘い、本当に頑張ったんだなぁと、その甚大な努力に脱帽する。

私が社労士試験を受けた2008年は北京オリンピックの年。大盛り上がりのオリンピック観戦などそっちのけで、勝手に「私のオリンピックはこの社労士試験」と思って勉強していた。

けど、オリンピックは、社労士試験なんて比じゃないでしょ。
オリンピック選手からすれば、たかだか合格率8%程度、しかも、受験生のうち全員が本気で取り組んでいるわけじゃない国家試験と比べるなと言いたいかしれないけれど、それは大目に見てもらってあせる

だって、オリンピックってそこに出るまでに何年も何年も練習して、幾つも幾つもの試合をこなして、結果を積み上げて、国の代表に選ばれて、その上で、世界のトップレベルの選手達と争うんだもの。それに比べれば、資格試験なんて、ちょろいもの。

なんて思っていたら、社労士受験コンサルタントの大沢治子さん無料メルマガで、大変面白いことを言っていて、思わず大笑い。

いわく、

「はっきり言って、
上村愛子ちゃんにメダルをと期待している人が山ほどいても
あなたが社労士試験に合格することに期待をしている人はいません。

もちろん応援してくれる人はいます。
その人数の多い・少ないは関係ありません。

でも、“期待”という点からみれば、
愛子ちゃんが100背負っているとすれば、あなたはゼロです。

だから、プレッシャーを感じる必要も、
基本的にはないはずです。」


あははははニコニコ
全くそのとおり!!

周囲の期待なんてゼロなんだから、周囲のプレッシャーに打ち勝つ必要なんてない。
自分が勝たなければならないのは、試験と自分だけ。

縁あって当駄ブログをご訪問くださった社労士受験生の皆さん。
次回の社労士試験まで、あと半年、まだまだまだまだ全然時間はあります。
これから勉強を始めても本気出せば間に合います。
どうか頑張ってくださいビックリマーク


■社労士受験コンサルタント大沢治子さんのHPは こちら

■メルマガ登録は こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のこと。
普段はあまり話をしない隣の課の課長に、「Chipapaさんは、ご実家にはあまり帰らないの?」と聞かれました。

「いえいえ、毎週末帰っていますよ!だって、私、二人子供がいるシングルマザーで、子供達を両親に預けて単身赴任しているんですもの」と答えました。

そうしたら、課長が「そうだったんだ。バリバリ独身だと思っていたから・・悪かったね。そりゃ、大変だなぁ」と。

確かにバリバリ独身ではありますけどねぇ(笑)、子供達がいますもの、全くの一人身じゃないですから、私。

で、「それなのに単身赴任させるって、酷いですよね~」と思わず言ったら、課長も同調してくれて「そりゃ、酷い。Chipapaさんの地元にだって支社はあるのに、なんで、人数あわせのパズルみたいにこんなとこ飛ばすんだろな。何も考えてないとしか思えないよな。管理職なら仕方がないと思えても、平の社員にこんな無理させるなんて、酷いなぁ。子供が小さいうちは、仕事と子供のことと、両方できるような職場にしなけりゃ、だめだよなぁ。うちも、嫁さんが同じ職場にいるんだけど、もし、県外に平気で飛ばされたら生活立ち行かないよ」と、一緒に、というか、私以上に怒ってくれました。

これまで、「大変だね」といわれると、「えぇ、でも慣れましたから」とか平静を装っていましたが、そうするたびに、無理している自分がどんどん凹んでいってしまうので、最近は、「ええ、大変なんです」ときっぱり言うようにしています。だって、ホントに、敢えて小さな子供がいるシングルマザーを単身赴任させるなんて、まともな感覚とは思えないもの。

続けて、「こんな、私みたいな例を作ってしまって、また同じようなことを容赦なくしたら、この会社、組織としても社員としても、相当疲弊して、中から腐っちゃうと思うんです。」くらいのことは言っちゃいます。

もし、私みたいな人を何人も出してしまったら、この組織、本当に、相当変になるもの。シングルマザーで自分の希望と反して単身赴任をせざるを得なかった悪例として、後に第二の私を作らせないように、会社に声を上げていく責任があるとまで最近は感じているChipapaであります。

だから、これからは黙っていません。

「こんなの、おかしい」と、声に出して言うことにします。

まぁ別に、宣戦布告したわけじゃぁないけれど汗

けど、そう言うと、一緒に怒ってくれる人が大方で。どこまで皆さん本気で怒ってくれているかは分かりませんが、でも、もし自分自身に降りかかったら・・と真面目に考えると、ぞっとすることじゃないでしょうか。

シングルマザーだけじゃなくて、シングルファーザーも最近は増えていると聞きます。

少し前に、当駄ブログでも、この記事で母子家庭のみが対象だった児童扶養手当が父子家庭にも拡大される方向ということを紹介しましたが、これは、シングルファーザー達の根気強いロビイング活動の成果だそうです。

シングルペアレントは、極端な例かもしれません。
けど、急速な少子化社会にあって、両親がそろっている家庭で育つ子供に対しても、シングルペアレント家庭の子供に対してもどちらも関係なく、企業は社会の一員として、子育てが健全に行える職場環境を作り、次代の日本を担う子供達を大切に育てていく社会的な責任があると思います。

実は、「大変だね」に対して「大変です!」と答えるのは、自分自身のストレスのガス抜きから始まったことでした。でも、「大変です!」という私の、まぁ、文句ですわなぁ・・に対して同調してくれる方が多いので、期せずして経験している、この「会社命令によるシングルマザーの単身赴任」という立場がこの社会全体にとって健全でも好ましいものでもないということを、実体験として会社にアピールし、職場を時代にマッチした、仕事と生活が調和できるより働きやすい環境に向かわせる、私なりの協力の第一歩だと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は、半年に1度くらい回ってくる当番出社でした。建国記念日は息子の幼稚園の発表会で自宅に帰ったし、週末また帰るといっても日曜日しかなく往復6時間は結構タフだから、帰るかどうしようか迷っていました。

そうしたら、娘@小学2年生が「1時間でも良いから帰ってきて。ちょっとだけでも遊んでくれると嬉しいの」なんて、しおらしく言うんだもの。そんなこと言われたら、ハハとしては帰らないわけにいかないでしょ。

けど、土曜日は雪も降っていてとても寒かったので、仕事が終わってから暗く寒い中帰る勇気が持てず、日曜日の始発に乗って日帰りするという作戦に出てみました。

日曜日の朝5時過ぎの電車に乗るために、単身赴任先のアパートを出たのは朝4時40分目

真っ暗でしたニコニコ
駅までの道中、少し前をこんな早い時間に犬の散歩をしている人がいるのかしらと思ったら、立木でしたえっ
それくらい、真っ暗。

早朝のローカル線は、とっても寒いんですね~。
暖房もまだ効き始めたばかりで車輌が温まっていないのでしょうか。
ストールを持ってくれば良かったと激しく後悔しました。
前日の積雪で、辺りは雪国みたいに真っ白だし。

徐々に日が差してきて、電車を乗り継いで地元の駅についた時は、すっかり朝でした。
朝、駅から自宅までの下り方面バスに乗るというのがなんだか新鮮で、いつもの景色なのに朝日を浴びてキラキラ光る建物たちがとても眩しく感じました。

家に着いたら子供達が、上着も着ないで駆け出して来ました。
キャハハハ、って嬉しそうに笑う子供達の顔を見たら、日帰りでも帰って来て良かったなぁと思いましたニコニコ

その後は、子供達の学校のお便りのチェックとか、勉強ちゃんとやってるかなと聞いてみたりとか、ヤマハのピアノで分からないところを見てやったり、こまごましたことをして、お昼に回転寿司を食べに行って、学校関係の買い物をして帰ってきたら、あまりに朝早く起きたので眠くなってしまい、子供達の遊ぶ声を聞きながら昼寝をして、とまぁ・・どうしようもなくホントに、娘のリクエストどおり「ちょっとでも良いから」というのがピッタリの日帰り帰省でした音譜

でも、家族に会えたのはやっぱり嬉しいことですラブラブ

さて、明日からもまだまだ寒い日が続きそうですが、元気に過ごしましょう。

縁あって、当駄ブログをご訪問くださった皆さんも、明日からもどうぞ良い1週間を音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バンクーバー五輪が開幕しました。

フィギュアスケートファンなので、全試合見たいですが、テレビ中継の時間は仕事中。
中々見られませんでしょうなぁ。録画で見られればラッキーかな。

けど、日本代表選手皆、女子も男子も全員応援しています。
皆さん、頑張ってください!!

特に私が応援しているのは、鈴木明子選手

女子フィギュアスケートでなんといっても注目はやっぱり浅田真央選手かと思うし、私も真央ちゃんは、2005年のグランプリファイナルで、ピンクの可愛らしいコスチュームに身を包んで、天真爛漫で伸びやかでありながら完成度の高い高難度の演技を難なくこなし、15歳にし圧倒的な強さで優勝した時から、「なんていう天才少女なんだ!!」とビックリして、その頃からずっと応援しています。

が、敢えてここで格別のエールを送るのは鈴木明子選手。

鈴木明子選手は、これまで真央ちゃんや、安藤美姫選手、荒川静香選手や村主章枝選手などに押されて、あと一歩感があったように思いますが、でも、試合中の楽しそうな様子とか、試合を終えたときの笑顔とかが私はすごく好きで、今回のオリンピック代表の席があと一つというとき、鈴木明子選手が選ばれると良いなぁと思っていました。

そして、全日本選手権の後、鈴木明子選手が選ばれたと聞いて、とても嬉しく思いました。

その後知ったのですが、鈴木明子選手は、大学1年生の頃、摂食障害に悩み、一時スケートを滑ることができなくなったどころか、命の危険まであったとか。その後、病気を克服して見事に復活、以前よりも増して「スケートが好き」ということに気付き、粘り強く努力を続けたそうで。

そんなこと全然知らなかったのですが、高い技術力と表現力が要求されるフィギュアスケートの世界では、苦しみや辛さを乗り越えた強さや優しさが演技に出るんだなぁ、だから、鈴木明子選手が試合中にも試合後にも見せるあの飛び切りの笑顔は、あんなに深みがあって人を惹きつけるわけで、私も惹きつけられてしまったんだなぁと感心した次第です。

得意なステップで会場を沸かせる鈴木明子選手の演技と、飛び切りの笑顔には、本当に楽しく嬉しい気持ちになります。

だから、鈴木明子選手、ご自分の技と魅力を十分に出し切って、どうぞオリンピック本番では楽しく元気に演技してください。心の底から応援していますニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
All About Japan 「一人暮らしの楽しみ方」 ガイド、河野真希さんの著作『ひとり暮らしの季節ごよみ 毎日が楽しくなる「プチ行事」のススメ』に掲載されていたアイデアを取り入れて、単身赴任先のアパートのテレビの上に、小さな小さな四季空間を作りました。

随分前に買ったまま、あまり飾る機会もなくしまいこんであった、四季の小さな陶器の玄関飾りセットを自宅から引っ張り出してきて。

2月はこんな感じ。
こわ~い赤鬼のお面と、本物の大豆が入った折り紙の升が節分気分を盛り上げます。

$Chipapa の備忘録-節分飾り

ちなみに、四季飾りの隣にゴチャゴチャ置いてあるカメとか色々は、子供達が単身赴任のお守りに作ってくれました。

もう節分は終わったので、カレンダーはまだ2月だけど、3月の雛様に模様替えをしました。

$Chipapa の備忘録-雛様

今年の冬は関東地方も積雪が意外に多く、まだまだ寒い日が続いていますが、雛様を飾ると春ももうすぐと思えて嬉しい気分ですニコニコ

こんな、少しの手間でほっとできる四季を楽しめるアイデア満載の河野真紀さんの上記本には、本当に癒されます。

真希ちゃん、素敵な本を世に出してくれて、ありがとうラブラブ

というわけで、やっぱりこの本、とってもとってもオススメです音譜

『ひとり暮らしの季節ごよみ 毎日が楽しくなる「プチ行事」のススメ』/河野 真希

¥1,260
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いきなりですが、宣伝。

宇宙1のウェブサービスを目指す会社「株式会社吉田鎌ヶ迫(ヨシダカマガサコ)」が、開発エンジニアを募集しています!

創業6年にして、既にシャープさんやミクシィさんなど大手の会社さんにも技術を提供する、今はまだ小粒ながらも、非常にエッジの利いた会社です。

社長の吉田将人さんは友人ですが、やたらと「アリガトー」を連発するプラスのエネルギーに満ち溢れた方。「宇宙1のウェブサービス会社を目指す!」とおっしゃっていて、ホントにそうなると私は楽しみにしています。

既に始まっているユビキタス時代。
株式会社吉田鎌ヶ迫さんの門をたたけばきっと、この時代の最先端のそのまた一歩先を、宇宙1のエンジニアとしてアクティブに駆け抜けることが出来ると思います♪


■株式会社吉田鎌ヶ迫のHPは こちら

■求人ページは こちら (掲載は2010年2月14日まで)

■おまけに、社長吉田将人さんのブログは こちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供達に先日編んだマフラーの毛糸を買ったネットショップをご紹介。

毛糸ピエロ♪

棒針の号数など分からなくて電話したら、親切に教えてもらえました。
それから、とっても良かったのが、ウェブサイトにマフラーの編み方動画が載っているところ。
今回、初心者向けの編み物ガイド本も買ったけれど、結局こちらの動画を参考にしました。

初心者向けマフラーの編み方
 ※音楽が流れるのでご注意を。

マフラー以外の編み方も載っています。
毛糸ピエロ 編み方紹介ページ

今回私が買った毛糸は、下記2点。
一玉で子供用のミニマフラーが編めちゃってとってもお手軽です音譜
フカフカのアクリルで、全然チクチクしないのも魅力的ラブラブ!

全くの初心者には引っかかりがあって始めは少し編みにくいけど、この可愛さとこのお値段で、子供のニコニコ笑顔が見れちゃったので、この毛糸にして本当に良かったなぁと思います。

モコモコなので、少し位編み目を間違えても目立たないしニコニコ

この毛糸の可愛さと、親切な編み方紹介ページと、丁寧な電話対応と、素早い発送で(日曜日の夜頼んで火曜日には届きました)、すっかりファンになっちゃいましたラブラブ

編み物初心者の方に、毛糸ピエロさん、オススメですビックリマーク

毛糸ピエロ♪【G800-03】ふんわりKIDS-2(ブルー・ゴールド・レッド・グリーン)(ナイ...

¥371
楽天
※モバイル非対応

毛糸ピエロ♪【G800-01】ふんわりKIDS-2(アイボリー・ピンク・イエロー・サックス)(...

¥371
楽天
※モバイル非対応
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
All About Japan 「一人暮らしの楽しみ方」 ガイドであり、10年来の友人の河野真希さん著の素敵な本をご紹介。

ひとり暮らしの季節ごよみ 毎日が楽しくなる「プチ行事」のススメ/河野 真希

¥1,260
Amazon.co.jp

ちょっとした工夫で季節感が取り入れられて、毎日の生活が楽しくなり、四季のある日本で生活できることが嬉しくなるアイデアが沢山音譜

春夏秋冬はずっとクルクル回っているから、四季ごとに章立てしてあるこの本のどこから読み始められるのもとっても良い合格

一人暮らしの中でも単身赴任って、家族がいるところが本拠地で赴任先は仮住まいという意識なので、そっけない暮らしになりがちじゃないでしょうか。

少なくとも、私はそうかな。

平日は会社と一人住まいのAPTとの往復で、金曜日の夜に自宅に帰り、土曜日は一日子供達のお稽古やらに明け暮れて、日曜日は夕方にはまた赴任先に戻るという忙しない私の毎日。

だけど、季節は刻々と変わっていくわけで。忙しないシングルマザーで単身赴任という生活をしていても、せっかく日本に生まれたんだし、ちょっとの心がけで季節が楽しめるなら、このそっけない暮らしにも彩りが出て楽しくなるというもの。

寝る前のひと時とか、お茶を飲んで一息ついているときなんかに、この本をパラパラ見ているだけで、「あ、そうだ、もうすぐ春だなぁ、この辺りも桜が咲くだろうな、どこか穴場スポットを見つけて早起きして出勤前にでも行ってみよう」とか、「雛祭りの日は、ちらし寿司を作ろうかなぁ。でもきっと作りすぎちゃうからスーパーで一人サイズのちらし寿司を買っちゃおうか」とか、これから来る季節を考えてワクワクしちゃう。つられて、家に帰ったら子供達とどこに行ってみようか、何作ろうか、なんてとっても楽しい気分ニコニコ

本来はタイトルどおり一人暮らし向けなんだけど、なんだか家族がとても懐かしく、温かい気持ちになれちゃって二度美味しいのもGoooodラブラブ!

というわけで、とってもとってもオススメです音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5歳の息子にせがまれて編み始めたマフラーが、出来ました音譜

息子と娘に、1本づつ。

$Chipapa の備忘録-マフラー

パステルカラーのが娘@8歳ので、レインボーカラーのが息子@5歳の。

初めての割りに、ちゃんとマフラーに見えて、良いんじゃない!?
よく見ると、目を落としたり、何故かとりすぎたり、結構すごいんだけど、この毛糸なら目立たないしべーっだ!

息子も娘も大喜びで、息子は幼稚園に行くときにリュックの中に大事に入れていったそうです。

「え、リュックの中?」って聞いたら、「だって、風に飛ばされてなくなっちゃうもん。大事大事なんだから、なくしたくないもん」そして、帰りはマフラーをしっかり手に握り締めて幼稚園バスを降りてきたそうです。

『くさいろのマフラー』では、風に飛ばされちゃうんだもんね、マフラー。
だから、飛ばされないように・・って。

あははニコニコ
ホントに、子供ってなんて可愛いんでしょう音譜
子供って、なんてありがたいんでしょうラブラブ

いつもアリガト、おーくん、子Chipapaちゃん。


上記のマフラー、編み物初心者の私が言うのもなんですが、一応参考のために編み方情報を。

【材料】
  毛糸1玉  毛糸ピエロの「ふんわりKIDS2」

【編み方】
  ・棒針のガーター編み
  ・目数
    右のパステルカラーのは 12目
    左のレインボーカラーのは、14目
  ・段数
    分かりませんあせる
    最初にフリンジ(房)の分を3mほど取っておいて、
    毛糸が終わるまで編んだので。

【仕上がりサイズ】
   右のパステルカラーの 約9cm×約100cm(フリンジ除く)
   左のレインボーカラーの 約10cm×約92cm(フリンジ除く)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供達にマフラーを編んでいます。

この前このブログで紹介した『くさいろのマフラー』を息子に読んであげていたら、北海道の海辺の町に住む小学校1年生の男の子、コウくんのお母さんが、初雪の後東京に出稼ぎに行く際に、草色のマフラーを編んでコウくんの首に巻いて、春まで頑張るのよ、と電車で行ってしまう場面で、5歳の息子が聞くんだもの。

「ハハ、マフラー編める?」って。

「いやあ、ハハはねえ、ミシンで何か作るのはできるけど、編み物はねえ、できないんだよ…殆どやったことないの…」ってしどろもどろあせる

息子ってば、下向いて、残念そうにしているから「編んで欲しい?」と聞いたら、コクリと頷く。

「草色の?」と聞いたら、顔を上げて嬉しそうな顔をして「ううん、何色でも良い。草色でも青でも緑でも茶色でも黒でも、なーんでも!!」なんて。

そんなこと言われたら、ハハとして編まないわけにいかないじゃないのガーン

というわけで、心を決め、気合いを入れて、編むことにしましたパンチ!

そしてそれから4日。ネットで毛糸と網棒を、本屋で編み物のガイド本を買って、息子のマフラーが編みあがりました。今は、娘のを編んでいます。

初めての割に、ちゃんとマフラーらしくなったから驚きです目

どんな仕上がりになったかは、また今度気が向いた時にニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。