Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪


テーマ:
平成21年10月から、健康保険・出産育児一時金の支給額と支給方法が変更される予定と、この記事で紹介した。

が、医療機関から10月から直ちに実施する準備が整わない所もあるという意見があり、今年度末まで実施開始を猶予する措置が取られるとのこと。原則としては、明日10月1日から実施の予定だが、準備が整わない医療機関に対しての例外的な措置として。

本来、出産前に病院と契約書を交わす形で出産育児一時金を病院が受け取り、出産した本人は退院時に窓口で出産費用を払わなくても済むようにするものだが、そうすると病院の収入が一時的に滞り、資金ショートが起こる場合への配慮とのことで。

つまり、病院によって、10月から新しい方法が適用される病院とそうでない病院があるということ。

出産する側にとっては、この制度を利用予定だったのに、産もうとしている病院が、突然やっぱりもう少し先にします、なんて言ったら困る。というわけで、無利子で出産費用を借りることができる貸付制度もあるので、ご検討を、というのが厚生労働省からのご連絡。

協会けんぽ出産費用貸付制度については、こちら


今回の猶予期間の詳細は、厚生労働省のプレスリリースをご参照ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連休中、同居の両親が登山に出かけ4日家を留守にしたので、母が娘@8歳に草木の水遣りとウサギの世話をするように言った。そして、「はい、これ、お小遣い。お世話になるからね」とお金を娘に渡そうとした。そうしたら娘ってば「いいよ、いいよ。終わってからで良い。だって、まだお仕事していないもん」とな。

なるほど、成功報酬という訳か。
だって、じいじとばあばが帰ってきたら、草木が全部枯れていたなんてことになったら、お金もらうどころじゃないものねぇ。

いいねぇ。仕事をするなら、見積もり⇒完了⇒請求⇒集金。
商売の基本フローですな♪

しかし、こんなこと、どこで覚えたのかしらん。。小学2年生の娘ってば。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドリカムの吉田美和お姉さまと、ジャズピアニストの上原ひろみさんが、大好きラブラブ!

You Tubeを散歩してたら、二人のコラボで、私が大好きな、"A Happy Girly Life" from 吉田美和 "Beauty and Harmony" があるじゃない!

Dreams Come True & Hiromi Uehara - A Happy Girlie Life

うーん、最高音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康保険に加入している人又はその被扶養者が出産した際に申請すればもらえる「出産育児一時金」。

現行制度は、原則として、出産後申請すれば38万円が健康保険被保険者に支払われるというもの。例外として、出産予定日1ヶ月前から出産前に申請すれば、医療保険者が病院に直接出産育児一時金として38万円までを支給するので、退院時に被保険者(産んだ人)が窓口で支払わなくても良い「事前申請」という制度がある。

この制度が、この10月から支給額・支給方法共に、下記のように変更されるとのこと。

●支給額は、38万円から42万円にアップ↑
 (産科医療補償制度加入病院等での出産に限る。その他は39万円。
  平成21年10月1日~平成23年3月末日までの出産に対する暫定措置)

●支給の方法は、病院に直接支払われるのが原則となり、被保険者(産む側の人)は病院の窓口で手続をするのみとなる。
(つまり、社労士的には、出産育児一時金申請という手続業務がなくなるということ。
 ただし、病院に支払われる方法を望まない場合は、現行の事後申請でもOK)

産む側からしたら、一度まとまった現金を準備して病院に支払う必要がなくなるので非常にありがたい制度になると思う。支給額もアップするし。

一方で、産む場である病院からすると、制度開始の10月から2ヶ月、資金繰りが厳しくなる病院もある様子。これまで出産後窓口で収入が上がっていた分が2ヵ月後の入金になるので、一時的に資金ショートが想定される場合があるためだ。対策として、政府系金融機関の独立行政法人福祉医療機構で「制度変更に伴い入金が遅れる出産育児一時金等相当額」を最優遇金利の1.6%で融資できるよう準備しているとのこと。

なるほど、病院への融資制度の実効性は私もよく分からないし、平成21年10月から平成23年3月末までの暫定措置だからといって、今がチャンスだ、生めよ、増やせよ、というわけにもいかないだろうが、少なくとも、産む人と産む病院という「出産」の関係者両面に配慮した少子化対策として、これぞ社会保障とも言える、良い制度だなぁと思う。


この制度の詳細は、下記厚生労働省サイトまで。

●平成21年10月1日より実施される出産育児一時金の見直しについて


日本産婦人科医会サイトに掲載されている、医療機関向けのお知らせは下記のとおり。

●「出産育児一時金等の医療機関等への直接支払制度」について(2009.7.22)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は仕事において断ることが苦手なんじゃないかと少々悩み、勝間和代氏の『断る力』を読んでいる。

断る力 (文春新書)/勝間 和代

¥945
Amazon.co.jp

まだ読了していないので大したことは言えないが、途中、和田秀樹氏の提唱する「シゾフレ・メランコ理論」が紹介されていて面白かったので、ご紹介。

なんでも、人に同調しやすく、価値観が外在しやすい、つまり価値判断の軸を自分ではなく他人に置き、自分に対する判断を他人に委ねがちの人を「シゾフレ人間」と呼び、この型の人たちは「断ること」をやりにくく、ひいてはストレスを感じやすく、「メランコ人間」とはその逆であるそうで。ただし、「シゾフレ型」も「メランコ型」も分類であるので、シゾフレ人間がきっぱり断ることがあるし、メランコ人間が他人に同調してしまうこともあるらしい。

和田秀樹さんのサイトでは、シゾフレ・メランコテストという簡単な診断テストがあるので、興味のある方はお試しを。

『シゾフレ・メランコテスト』


ちなみに、私の診断結果は下記のとおり。

~~~~~~~~~~~~~~~
Chipapaさんは、典型的なメランコ人間です。

 自分というものをしっかりもっていて人に流されない性格です。
 義理人情にも厚く、あなたをよく知る人は、きっとあなたのことを深く信頼してくれることでしょう。
 しかし、自分の意見や道徳にしばりつけられてしまって、身動きがとれなくなってしまう、落とし穴があることも多いようです。多少は他人の意見を聞いたり、回り道をしてみた方が、柔軟で円滑な社会生活がおくれることでしょう。

あなたのメランコ度、シゾフレ度は以下の通りです。
 メランコ度 70%
 シゾフレ度 6%
~~~~~~~~~~~~~~~


ひょっ目
断ることが苦手なんて、杞憂かしらん汗
いやそれとも、隠れシゾフレ?ガーン
ってか、バランスなんだろか上下矢印
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
揚げ物料理作り恐怖症克服プロジェクトも勝手に終盤。
10月末までにポテトフライを3回、鶏のから揚げを3回、計6回揚げ物料理を作ると宣言したが、ポテトフライも鶏のから揚げも食傷気味なので、大学芋1回と、コロッケ1回、あと1回はこじつけでドーナツ1回で良しとする♪

というわけで、連休最終日の今日は、子供達のおやつにとドーナツに挑戦。

「揚げ物」をすることが目的なので、素材に余計な手間はかけず、ホットケーキミックスを使う。
レシピサイトをサーフィンして、牛乳だけ使ったのがシンプルでおいしそう、と下記のレシピで。

--- 丸いドーナツ の作り方 ---
【材料】
 ・ホットケーキミックス  1袋(150g)
 ・牛乳     100cc程度
 ・砂糖     適量
 
※牛乳は100cc程度と書いたが、メーカーによりホットケーキミックス1袋の量が違うと思うので、目安として、スプーンですくってボテっと落ちる位の「ゆるさ」になる程度で。

【作り方】
 1.ボールにホットケーキミックスをあけ、牛乳を少しずつ足して混ぜる
 2.油を温め、ネタをスプーンですくって落とし、
   弱火でじっくりと揚げる(3~5分ほど)
     ・一塊が大きいと中まで火が通りにくいので注意
     ・火の通り具合の確認は、楊枝か竹串を刺してみて、
      ネタがつかなければOK
      分からなければ、半分に割って確認
      最後に砂糖をかけておめかしするので、半分に割っても
      あまり気にしない
 3.バットに上げ、キッチンペーパーをしいた皿に移して砂糖を振り掛ける
--------------------------------

しかし、この1週間、よく揚げたなぁ。。
ポテトフライ2回。鶏のから揚げ1回。大学芋1回。コロッケ1回。ドーナツ1回。合計6回。
んま、殆ど毎日何かしら揚げていたんだ。
これだけ揚げると、確かに恐怖症は克服できたのではと思う。

ただ、何回やっても揚げ物料理は、特に火傷と火事に気をつけないといけないのは変わらない。
秘訣は、慌てて食材を投げ込んで油をはねらかせないこと、絶対に火から離れないこと。

揚げ物が出来ると、ぐーんと料理のレパートリーが広がって楽しい♪
子供達に「から揚げ作って~」とせがまれても、「ハハは揚げ物、苦手なのよ」とか言い訳しなくて済むし。
「ハハの手作りの大学芋、生まれて初めて食べた。おいしーい(*^ヮ^*)/
また作って~」って喜ぶ子供達のリクエストにも応えられるし。
揚げ物料理で広がる魅惑の世界に、ワクワクです♪あはは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
揚げ物料理作り恐怖症克服プロジェクト進行中につき、10月末までにポテトフライ3回と鶏のから揚げ3回作ると宣言したが、ジャガイモのフライにはもう飽きたので、大学芋で代替。

サツマイモは火が通るのが遅いので低温で揚げると色々なレシピサイトで読んだので、じっくり揚げる。でも、大学芋は表面がカラっとかたく、中がフカフカだと美味しいので、低温で火が通るまで揚げたあと、少し強めの火でさっと二度揚げしてみた。

で、別の鍋に砂糖と醤油とみりんを温めておいて、揚げたてのサツマイモをゴロゴロ入れて、極弱火にかけてかき混ぜる。ついでにゴマも振りかけて、砂糖がトロリととけて、照りが出たら出来上がり♪


$Chipapa の備忘録  +徒然社会保険労務情報-大学芋


食欲の秋、芋好きにはたまらない大学芋。
レシピもご紹介します。

--- 大学芋 の作り方 ---
【材料】
 ・サツマイモ  好きなだけ
 ・砂糖     好きなだけ
 ・醤油     好きなだけ
 ・みりん    好きなだけ
 ・ゴマ     好きなだけ
 
※調味料は、「好きなだけ」ではあまり目安にならないので、大体の目安として、サツマイモ大きめ1本につき、砂糖大さじ3に対して、醤油小さじ1、みりん大さじ1くらいで。

【作り方】
 1.サツマイモの皮をむいて乱切りにする
 2.サツマイモを20分ほど水にさらし、あくを抜く
 3.鍋に砂糖、醤油、みりんを入れ、弱火で溶かす
 4.サツマイモを揚げる
    ・最初は弱火で5~8分くらい。火が通るまで。
     火の通り具合は、一つ上げてみて楊枝や竹串で刺し、通ればOK。
 5.一旦サツマイモをバットに上げる
 6.強めの火でサツマイモをさっと上げる
    ・30秒くらい。表面がカラリとするまで
 7.調味料を溶いた鍋にサツマイモを入れ、ゴマをふりかけ、弱火でかき混ぜる。
 8.照りが付いたら出来上がり
--------------------------------
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
揚げ物料理作り恐怖症克服プロジェクト第3弾として、ポテトフライ2回目に挑戦。

土曜日だってのに午後から仕事に行く必要があったので、それならばと、子供達と私のお弁当を準備。
午前中、娘のスイミング教室見学の傍ら、食いしん坊の息子と一緒に早弁しようと考えて♪

朝からポテトを揚げていたら、子供達が目をキラキラさせて、「あー、ポテトフライだ~!」とパクリ。「お弁当のおかずだけど、つまんでも良いよ」と言ったまま他の事に気を取られていたら、いつの間にかポテトがなくなりそう。「お弁当の分がなくなっちゃうじゃないむかっ」と大きな声を出したら、娘も息子も、いたずらしていた子猫が急に怒られてビクっと前足を引っ込めるみたいに手を引っ込めたから笑ってしまった。

このプロジェクトのノルマは、ポテトフライがあと1回と、鶏のから揚げがあと2回。
10月が終わるまでがDue Dateなので、まだ暫くあるから、もう少しペースを落としても良いけど、物事には勢いも必要だし。

しかし、ちょっと食傷気味だな、揚げ物ガーン
ポテトフライは大学芋に、鶏のからあげ1回分はコロッケに変えようかなぁ。。

いずれにせよ、揚げ物ってのには変わらない。
このプロジェクトが終わる頃には、私もポテトみたいに真ん丸になっているかも汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
揚げ物作り恐怖症克服プロジェクト実施第2弾として、今日は鶏のから揚げ第1回目に挑戦。

レシピはもちろん、このすぐ前の記事でアップした「めんつゆDe鶏から」

娘@小学2年生と、息子@年中さんが二人ともお弁当持参だったので、ついでに私もお弁当にして会社に持って行き、親子3人そろって鶏から弁当。
親子で、3人別々の所で、別々の時間に、同じお弁当のお昼ご飯。
離れてても一緒だね、なーんて、なんか幸せ♪あはは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
めんつゆを使った料理紹介第二弾は、鶏のから揚げ。

最近は、市販のから揚げ粉でも美味しい鶏のから揚げが出来るけど、こちらもまた美味♪
手間は、から揚げ粉で作るのとさほど変わらないし。

但し、味をしみこませるために少し時間を置くことと、にんにくの摩り下ろしを入れること、二度揚げすることがポイントなので、料理のステップとしては、面倒くさがりの私が決めている「料理に3ステップ以上割かない」原則からは逸脱する。でも、その分美味しいので良しとする。

--- めんつゆDe鶏から の作り方 ---
【材料】
 ・から揚げ用鶏肉  好きなだけ
 ・めんつゆ     好きなだけ
 ・にんにく     好きなだけ
 ・米粉(上新粉)  好きなだけ

※にんにくは、無くても良いが、あればなお美味。
※米粉(上新粉)は定番の片栗粉でも良いけれど、米粉の方が、表面がからりとして抜群に美味い。
 

【作り方】
 1.鶏肉を適当な大きさに切る
 2.にんにくを摩り下ろす
 3.ビニール袋に鶏肉とにんにくを入れ、めんつゆを好きなだけ
   ふりかけ、ビニール袋のままよく揉む。
 4.冷蔵庫で少し置く(20分くらいでも良いし、半日でも良い。ご都合で)
 5.3.に米粉をまぶす
 6.強めの火で油を温め、温まったら鶏肉を入れ、色が付くまで揚げる
   (1分~2分程度)
 7.一旦、引き上げバットに上げる
 8.もう一度、油で揚げる。(1分程度)
 9.またバットに上げて、少し置く。(この間に余熱で肉に火が通るので)

で、やっと出来上がり♪
--------------------------------

アツアツも美味しいし、弁当に入れても美味しい。
から揚げは、大人も子供も大好きだから、家族の行楽にも運動会のお弁当にも、酒のつまみにも大活躍。

縁あって、当駄ブログをご訪問くださった皆さん、食べたくなったでしょ、鶏のから揚げ♪
美味しいですよ~~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。