Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪


テーマ:
来年の手帳に、既に決まっている予定を書き込む。
この作業は、単に大量印刷されただけの白紙の手帳に息が吹き込まれて、私の忠実な参謀になってくれるような気がして、毎年楽しみな作業である。
書き込みながら今年の手帳を振り返ってみたり、ついでに自分のブログ過去記事を読み返してみたり。

昨年の今頃は想像もつかなかった変化を経て今があるけれど、それは勿論私自身のことだが、昨年の今頃は世界中の殆どの人たちがこんな世界経済情勢になるなんて想像もしなかったことと全く無関係ではなくて、そういうことを大所高所から考えてみると、何とも感慨深い。

確かに昨年の今頃は、今年、こんなに環境が変化し、自分自身の立ち位置がこんなにも変化するなんて考えていなかった。でも今「良い年だったな、今年も」って思えている自分がいて妙な気もする。

「良い年にしよう」
年頭に当たり、具体的な方策や目標は年により異なるにせよ、つまるところは毎年そう願ってきたのだなと改めて思う。

そしてまた、1年が終わろうとしている今、やはり同じことを考えている。
「来年も、良い年にしよう」

社会、経済、仕事、家族、そういった自分を取り巻く大きな小さな環境は刻々と変化するけれど、結局願うのは唯一つ。
「良い年にしよう」

恐らく。
良い年にしようと毎年思っていれば、毎年良い年になるんである。
たとえ、自分ではコントロールすることのない変化が突然にやってきたとしても。
予想もつかなかった何かに遭遇することになったとしても。
でも、良い年にしようと願う心があれば、絶対に良い年になるんである。
そうして、その良い年を何年も積み重ねていけば、人生はずっと良い年の連続になるんだと思う。

多分。
どんな変化も予想しないことも、大概のことは、良い年にしようと心底から思い行動する人にとっては、全く無力なんだと思う。

さて、飽きもせずにまた思おう。
「来年も、良い年にしよう」

縁あって、当駄ブログを読んでくださっている皆さんにとっても、来年が良い一年になりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここだけの話だが、私の息子は4歳を過ぎても、まだウ○チがトイレでできなかった。。
小の方はほぼ完璧なのに、大きいのだけ紙パンツをはくのである。

「できたら自転車を買ってあげる」
「飛行機に乗せてあげる!(遊園地のだけど)」
「サンタクロースからプレゼントがもらえないよ。。」

とか、あの手この手で何とかさせようとしたけれど、息子ってば、のらりくらりと「5歳になったらね」(⇒遅い!!)とか、「いつかできるよ~」(⇒ホントかッ!?)って。

それでも、ま、いつかできるだろ、と思っていた。

そうしたら今日、仕事から帰ってきたら玄関を開けるなり娘が大きな声で「ハハー、今日、おーがね、トイレでウ○チができたんだよ~」と。

あらま、すごい!
しかも、自分からトイレに行ったって。
ポトンって「何か」(笑)が落ちて、すっごく気持ちよかったって♪
だから、もう紙パンツは要らないって。

そう言って、誇らしげに真ん丸に目を開いて、胸を張る。
記念に写真を撮ってあげるって言ったら、ピースサインまでしちゃって。
お祝いに、ばあばがケーキを買ってくれたと、いつもは7時前に早々と寝ちゃうのに、みんなが帰ってくるのを待っていた。

良かったね、おーくん。
頑張ったね、おーくん。

大きくなったんだね。

できることが増えるって、嬉しいね。
これからも一つ一つ、できるようになって行こうね。
ズンズンと大きくなっていこうね、おーくん♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日の朝っぱら起きるなり、「アイスクリームを作ろうよ!」と1年生の娘が言う。「え~、だって土曜日ってスイミングもあるし、おーくんにお弁当作ってあげなきゃだし、上履き洗わなくちゃならないし。。」なんてモゴモゴ言う私なんてお構いなし。

なんでも、学校の図書室で借りた料理の本に書いてあったレシピを、一生懸命休み時間に写してきたって。本は返しちゃうから忘れないようにと一字一句。

こんな具合に。

Chipapa の備忘録-アイスクリームの作り方

そして、金曜日の夕方、ばあばと弟と買い物に出かけ、必要な材料を買ってもらったと。

そうっか、じゃあやるしかないわね。

というわけで娘が書き写してきたレシピどおりに作ってみた。4歳の息子も一緒にクリームを泡立てたり、卵や牛乳をかき混ぜたり。

タッパーウエアにこんな感じに入れて、

Chipapa の備忘録-アイスクリーム

4~5時間冷凍庫に入れておけば出来上がり。

スイミングに行く前に作っちゃったので、スイミングに行ってきて、息子のヤマハに行ってきて、早めにお夕飯を食べちゃって、ついにデザートとして、子Chipapaとおー特製アイスクリーム登場。ハイ、いただきます♪

Chipapa の備忘録-いただきます♪

正直、「面倒だなぁ。。」と思ったズボラな母親の私だけど、意外に簡単。

火も使わないし、材料も手に入れやすいし、基本的に混ぜて冷やすだけだから、私が洗い物や別の料理をしている脇で、子供達だけで作らせることができて、子供とのコミュニケーション手段としても結構良い。おやつになるし。子供達は大喜びだし。

子Chipapaちゃんが一生懸命書き写してきたレシピのおかげで、良い思い出ができたね、子Chipapaちゃんとおーくん。どうもアリガト♪

Chipapa の備忘録-アイスクリーム♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。