シナモン好きなので、ずっと作りたかったシナモンロールコッペパン
Youtuberの完全感覚ベイカーさんの動画を見ていたら、思っていたより工程は簡単そうだったので作ってみましたニコニコ
結果、形がいびつになってしまったけど一応できましたタラー

 

 

材料(6個分) 今回は2/3量で4つ作りました。

・強力粉 280g

・イースト 6g

・塩 5g

・砂糖 17g

・牛乳 112g

・卵 84g

・バター 42g

【フィリング】

・砂糖 60g

・バター 60g

・シナモンパウダー 6g

【グラサージュ】

・粉糖 適量(今回は15g)

・水か牛乳 適量(今回は小さじ1/2~1)

 

 

こね~1次発酵

 

長方形に伸ばして

 

フィリングのシナモンバターを塗って巻いて、2次発酵

 
200℃のオーブンで14~18分程度焼いて完成うずまき
 
成形で生地の伸ばしが足りず、シナモンバターを厚く塗ることになり、巻きの最後で溢れてしまったガーン
綴じ目が甘くて焼成中も流れ出て悲惨な状態に。巻き数も少ないので次回はもっと薄く伸ばそう。
生地の感じとか、途中まで良い感じにできていただけに悔しいな~
最後にガサツな部分が出てしまいました雷
 
でも味は美味しかったニコニコ特に生地!
Youtubeを参考にしたのは初めてだったけど、分かりやすくて今までで一番うまく捏ねれたキラキラ
あと、バターや牛乳、砂糖を使ったパンは美味しいですよね。
ハード系のパンが好きで、今までリッチ生地のパンはほとんど作ったことがないけどはまってしまいそうコッペパン
 
シナモンロール、リベンジします炎