去年 落ちた種から 勝手に 生えてきたシソ 

毎年 間違いなく 生えてくる 常連さんだ

 

我が家では 夏に 青シソ赤シソに 困ることがないニヤリ

 

 

サンチュとともに 焼肉を 包んだり

 

 

食べきれないくらいできた時には

 

ごっそり ミキサーにかけて

 

パスタ用の ジェノベーゼソース風にしたり

 

 

ドクダミのように 干して お茶にしたり

 

 

韓国の えごまの葉のように 

 

塩とごま油で 漬け込んで 

 

ごはんのお供にするのも 美味しい

売り物の えごまの葉の缶詰に 負けないおいしさウインク

 

 

 

なんといっても 一番のおすすめは シソジュースビックリマーク

 

いつもは、青シソ赤シソを 一緒に煮るけど

 

今年は 別々に 煮てみた

 

 

まずは 青シソから

 

葉っぱを ぐつぐつ煮たら こんな感じ

 

 

 

次は 赤シソ

 

 

赤シソは きれいな色が 出る

 

 

 

クエン酸と 砂糖を 加えて 出来上がり

 

   左が赤シソ下矢印   右が青シソ下矢印

 

なのに 数日後に 冷蔵庫から 出してみると

 

もう どっちが どっちだか わからないくらい

 

青シソジュースが 赤シソ色に 変化していたラブラブ

クエン酸 マジックビックリマーク

 

味の 違いは ほとんど ないかな~

 

 

 

晴れ夏の暑いときは 

 

この 冷たいシソジュースジュースが とっても 美味しい

 

 

今年も この爽やかな 

   シソジュースで

       夏バテ知らずびっくりマーク