これは ブラックベリーの花

このい花が いずれい実になる

 

 

以前 職場の男の子から 苗をいただいたものが

 

毎年 元気に 成長してくれる

 

 

ブラックベリーは生命力が強く

 

ツル先が 土についたまま 誘引せずに ほっておくと

 

そのツルの 先端から 根が出てくる

 

種から 芽が出たものは なかなか大きくならないうえ

 

原種にもどるのか❔ トゲのあるものに なってしまう💦

 

だから 増やすなら 挿し木がよい

 

 

今年も こんなに沢山 実をつけてくれた

 

熟せば 毎日 ブラックベリー狩りが 楽しめる

 

 

2種類あって 6月に実るほうは 甘いので 

 

そのまま パクパク 食べれる

 

 

 

夏にできるほうは 酸味があるので ジャムにする

左がブラックベリージャム  右はバラジャム

 

 

ブラックベリーという 名の通り

 

真っ黒に なってからが 食べごろ

 

 

なのに その前に ちゃっかり 横取りする この子

まだ 赤い実は 酸っぱいのに 毎日 食べにくる

     (これ 今 赤い実を くわえてるところ)

 

 

私の 食べる分を 

    ちゃんと 残しておいてね!!