20年前に 引っ越してきた 今の家

 

 

家を選ぶにあたり  考えることは

 

日当たり  騒音  災害時の危険性  交通の便 

 

そして なにより ご近所さん❕❕

 

 

 

人間関係が 一番 気になるところ

 

 

 

あちこち 見て回った結果 定住の地と決めた この場所

 

いったい どんな人たちが 住んでいるのだろうか❔

 

うまくお付き合い できるだろうか❔

 

そんな不安も 吹っ飛んでしまうくらい

 

しょっぱなから 「親切」を絵にかいたような 人たち

 

 

 

あれこれ 見返りを求めず 気遣ってくれる

 

困ったときは 労力を惜しまず 助け合う

 

今まで 随分 お世話になった

 

 

 

  仕事で 何日も 帰れない日があれば 飼い犬の世話を してくれ

 

  帰省で しばらく家を不在にしますと 挨拶すれば

 

  何も言わなくても 家庭菜園に 水やりしておいてくれる

 

  郵便物が溜まらないように 取っておいてくれる

 

  断水すれば 水を運んでくれる

 

  いろんな 悩みも 聞いてくれる

 

  美味しいものが 手に入れば 皆に分けてくれる

 

 

そんなことが 当たり前のようにできる 温かいご近所さんに 囲まれ

 

ここを選んで よかったと 心から思う

 

人付き合いが 面倒という人も いるかもしれないけど

 

私は ここが 居心地がいい

 

 

今 高騰している 野菜だって こんなに お裾分けをいただいた

 

 

この 玉ねぎなんて でかっ❕❕

写真では わかりにくいかも しれないけど

 

       直径10cm はあるビックリマーク

 

 

ありがたいことに 野菜はいただくことが 多い 

 

畑をやっている人が 多く

 

いつも あちこちから お裾分けしてもらえる

 

 

私も 家庭菜園で 

 

サンチュサニーレタスが 山ほど出来たときには

 

作ってない家庭に 配ると 喜ばれる

喜んでもらえると 私も うれしくなる

 

しかも 我が家の 野菜たちは 無農薬チョキ

 

安心して 食べられるウインク

 

 

 

我が家の家庭菜園では キュウリは 作ってない

 

何故か❔  というと

 

 

 

毎年 あちこちから こんなに いただくから~てへぺろ

 

 

 

 

人参も 家庭菜園始めたころに 育ててみたけど

 

葉っぱばかり 大きくなって 人参自体がうまくできず

 

翌年から 作るのを やめた(;^ω^)

 

 

在庫が なくなったから 次の買い物で 買わなきゃ~

 

と思っていたら そのことを 知っているかのように

 

持ってきてくれた🥕  ありがたいなあ(^^)

このサイズのカボチャだと 使い切り出来て 便利

 

カボチャも 受粉がなかなか うまくいかないので

 

自分で育てるのは ちょっと 難しい💦

 

 

 

 

 

この 真っ赤なトマト おいしそうビックリマーク

大きなトマトは なかなか こんなにきれいに 作れない💦

 

だから 我が家で 作るのは ぷちトマト

 

そのぷちトマトも まだ青いから 

真っ赤なトマト いただけて うれしいな(^^♪

 

 

 

 

 

 

サニーレタスが プリンになって 戻ってきたビックリマーク

いつもは 手作りの ゼリーとかだけど

 

ここのプリンは おいしいからって(*^^*)

 

 

 

さらに カツビックリマーク  これは カツカレーにして 夕食にいただいた

 

 

 

このおはぎ 甘さ控え目で とっても 美味のだ~音譜

手作りのときもあれば 

 

お気に入りの店で 買ってきてくれることも しばしば

 

 

 

これは 釣り好きの お向かいさんから いただいた ハゲうお座

食べるより 釣ることが 好きだからと 

 

釣った魚は こうやって ご近所に 順番に配ってくれる

 

いのが 皮がついたハゲ

 

いのは 皮を剝いで 裸にしたやつ( *´艸`) 

 

新鮮なので 肝が おいしいビックリマーク

 

 

 

トウモロコシは ちゃんと 茹でたものを

 

持ってきてくれるので 即 かぶりつけるよだれ

 

 

 

 

 

陶芸やってる お隣さんは

  

手作りの作品を くださる

 

 

他にも おいしい手作り総菜等々を 

 

いただくこともあり

 

今夜の もう一品に 加わるニヤリ

 

この ちらし寿司も  手作りビックリマーク

 

 

季節の フルーツだってスイカぶどうオレンジ🍑りんご

 

言い出したら キリがないくらい爆  笑

 

 

  感 謝お願い

 

 

 

庭で 水やりしてる お隣さんに 声をかけ 

 

お花ガーベラの話で 盛り上がる

 

 

種から育てた パプリカの苗下矢印を あげたら

 

 

今年咲き終わった スイトピーの種下矢印をいただいたので

来年 蒔こう🌱

 

何色の花かは 咲いてからの お楽しみ

 

 

 

イチゴいちごの 苗も 一緒に いただいたので

 

早速 プランターに 植えてみた下矢印

 

 

あ、よく見たら 一粒 下差しイチゴが付いてる~音譜

「あまおう」らしいので たぶん 甘くなるはず🍓

 

 

 

 

何かをもらいたくて あげているわけではなく

 

喜んでくれる顔が 見たいだけなのに

 

わらしべ長者ばりに あれこれ 戻ってくる

 

 

でも ここでは 遠慮は禁物

 

素直に 喜んで ありがたく いただくニコニコ

 

 

私も 帰省した時には 人気の品を買って帰ると

 

また喜ばれる

 

 

 

 

不思議なことに ここは、ほとんどの人が 夫婦二人暮らし

 

新しく 引っ越してきた方も 夫婦二人

 

引っ越しの挨拶に 来てくれたご夫婦は 

 

とても 好感の持てる二人で ホッとした

 

 

新入りさんは 不安なはず

 

私が受けた 恩恵を 

 

今度は 私が 次の方へ 差し上げる

 

 

とても 喜んでもらえ

 

"しあわせな気持ち"として

  また 自分に 戻ってくる照れ