父が亡くなって四十九日が過ぎました。

闘病期間が4ヶ月と短かったので

何も備えておらず…


各種手続き等々、

家族で分担して必死に取り組みましたが

なんでかなー

家族を亡くした悲しみを感じる暇もない

忙しさ、何日までにやらないと

めんどくさいぜのオンパレード。


マイナカード普及でこのへんなんとか

ならないんですかね?


区役所、年金事務所関連で

母がやってくれたことも多いのですが

私がやったことをざざっとメモ。

特に大変だったことは後日詳しく書きたいです。


父の死後やったこと

順序は忘れた…


・最新iPhone、ウォッチのローン支払い

※存在を知らず、あやうく相続人?をブラックリスト入りさせることになるところ


・各種サブスクの調査と解約

・定期購入の解約、できるものは返品

・クレジットカードの解約

※まさか20枚もあるとはね


・電気、ガス、水道の名義変更

・父携帯を母に承継手続き→解約へ

・生命保険、医療保険の請求


・ネット、ひかり電話の名義変更

※わからなすぎつらすぎて毎日泣きそうだった


・Facebook、LINE、メールでわかる範囲

父友人に知らせる

・喪中はがき作成


・不用品処分

※家に父の物が多くてお骨を持ち帰っても置く場所ないヤバさだった


・玄関の鍵を防犯性高いものに取替

※女だけ所帯になったのと、父の持ってたはずの鍵が見つからないため


・司法書士に相続手続きの依頼

※母だけだと理解が難しそうだった


挫折したこと

父メインPCの調査。

年賀状の送付リストとか

色々出てきそうだったけど

まずノートPCの電源が見つからず!

買うしかないか?と思ったけど

ログインパスワードが分からず。


几帳面にいろんなサイトのアイパスは

手帳にメモしてあったけど

PCのはなかった…


結局Gmailアカウントでログイン可能な範囲で

なんとかしました。

iPhoneのパスコードを聞いておかなかったら

もっとキツかったと思う…


父がハイテク好き物買うの好き

多趣味な人だったのでまあ大変でした。

好きなものに囲まれて

楽しい人生だったなら良いのですが。


父の部屋はようやく床と奥の壁が見えてきて

片付くのはいつのことやら…

年末年始も片付けし続けることになりそう。

ゴミ出せないのになあ〜


ネコチャーンつらかったよーおぉおーん。

昨日もすごく寒かったので
ユニクロ感謝祭でコート買い足したんですけど

 かっこよくて安すぎる。

今日は暑くて上着いらずなんよ。

 

ひと昔前はユニクロもGUもアウターは

無理クオリティだったけど

今は全然あり。

 大人が着てもいい感じのエクリュカラー買いました。