志を持ってお仕事しよう!と気づかせてもらった今日の出会い。 | 毎日食べたくなる重ね煮料理をいんやん倶楽部講師塩﨑千織がお伝えします
新型コロナウイルスに関する情報について

毎日食べたくなる重ね煮料理をいんやん倶楽部講師塩﨑千織がお伝えします

芦屋・西宮の陰陽調和の重ね煮料理はMITOFUJI。野菜を中心に簡単でヘルシーなお料理です。アトピー・野菜嫌いの子どもさんや体質改善したい方におススメ!大阪や神戸、京都への出張教室も行っています。

こんにちは。

旬のお野菜をたっぷり頂く、陰陽調和の重ね煮料理教室「MITOFUJI」主宰の塩﨑千織です。

 

 

今日は木曜日、大阪は本町の平岡珈琲店さんで、重ね煮ランチボックスの販売日でした。出店が終わると帰りは決まって、梅田まで徒歩で帰ります(日頃の運動不足解消目的もあります(^-^;)。

 

 

今日のお弁当もお野菜たっぷりのこんな感じでした~

 

 

水の都大阪だけあって、土佐堀川、堂島川を越え北に進みながら、東西を眺めるのが好きです。電車だとお目にかかれない、歴史ある建造物がたくさんあって楽しい~本当は、観光客に混ざって写真を撮ったりしたいのだけど、関西人はやっぱり歩く速度が速い!中々、立ち止まるのも難しい~( ;∀;)。それにしても今は、ほんとうに海外の観光客が激減していますね💦

 

 

そして、今日もお天気に恵まれ、気持ちよく歩いて梅田新道交差点まで来ました。

 

 

今まで気づかなかったのか、いつもいたのかなぁ~今日は、ビッグイシュー日本版を売っているおじさんの姿が目に入りました。ビッグイシューの存在は知っていて、これまで何度か買おうかと、迷いながらも通過していました。

 

 

しかし今日は、「買いたい!」と、思い、自分の気持ちに素直に従ってみました。はじめ通り過ぎ、でも、やはり引き返して。おじさんに、欲しいバックナンバーのタイトルを告げると、驚くことにおじさん、どれも次々内容を教えてくれるではありませんか~

 

 

とりあえずこの2冊を購入~

 

 

教えてくれるというより、内容を覚えてる。それの説明。例えば、枝元なほみさんのお料理レシピは9品掲載されていて・・・後でページをめくると、本当に9品のレシピが紹介されていました(^^♪なんかね、説明をずっと聞いてると、時間がいくらあっても足りないぐらいに💦おじさん、自分でもしゃべりすぎると、途中で反省入ってました(^-^;

 

 

そして購入後、手渡された直筆メッセージのコピー。何でしょうか、不意を突かれた驚きと、直筆メッセージに、気持ちがぽっと温かくなったというか。

 

 

時候の挨拶って、日本人特有のもの?ほっとしますね(^-^;梅林見に行きたくなりました。

 

 

ビッグイシューについて、ググってみると、いろいろ賛否あるようです。だけど、近頃ではテレビも新聞も薄っぺらで、内容も偏っていたり、スマホをいじっても、AIが識別して、偏った記事がアップされてきます。

 

 

そういう風潮から比べると、社会派情報を受け取ることができる媒体です。

 

 

まぁ、今日一番の驚きは、おじさんが達筆であること、どの号も暗記するほど内容を熟知していて説明ができる。この2点です。お仕事をする上での志を感じました。やっぱりお仕事は魂込めて、こうでなくては!みたいな。

 

 

一日どのくらいの売り上げがあるのかなぁ、、、一冊350円のうち180円がおじさんの収入。売り上げがあるに越したことないのだろうけど、物質的なことを求めているだけには思わなかったなぁ。

 

 

おじさんにとっては自立のためだろうけど、志事なのだろうな~って感じたのです。志を持って臨む。やってるつもりでできているかな?私。今日は、ビッグイシュー日本版を勇気出して買ってよかった~