日本酒Barにて。ほろ酔いレッスンもやっています。 | 毎日食べたくなる重ね煮料理をいんやん倶楽部講師塩﨑千織がお伝えします

毎日食べたくなる重ね煮料理をいんやん倶楽部講師塩﨑千織がお伝えします

芦屋・西宮の陰陽調和の重ね煮料理はMITOFUJI。野菜を中心に簡単でヘルシーなお料理です。アトピー・野菜嫌いの子どもさんや体質改善したい方におススメ!大阪や神戸、京都への出張教室も行っています。

こんにちは。

旬のお野菜をたっぷり頂く、陰陽調和の重ね煮料理教室「MITOFUJI」主宰の塩﨑千織です。

 

 

日ごろは、「養生健康家庭料理」を中心に、油・白砂糖を使わない健康的な重ね煮料理をお伝えしていますが、実は、お酒が大好きなわたし💦(^-^;美味しいアテでお酒を飲むことが、何よりも幸せなのです♡肴と酒のマリアージュ、楽しいです~でも、週休二日、休肝日をきちんと守ってもいますよ~

 

 

それで!引き寄せの法則ってほんとにあるのですね!昨年10月、淀屋橋にあるカルチャースクールのご担当者の方に、わたしを見つけて頂き、重ね煮料理教室をさせて頂くことになりました。

 

 

そして、「実は、ここのオーナー、肥後橋で日本酒Barも経営しているんです。塩崎先生、お酒お好きですよね~?そちらで、お酒付きレッスンされませんか?」と。二つ返事で、「オープン間のもない、日本酒Bar心白さんにて、先日2月4日立春、振る舞い酒がついてくるレッスンをさせて頂きました🍶

 

 

通常、夜のみ営業のお店で、お昼間に、お酒つきお料理教室!だなんて~かなりテンションが上がりました~(^◇^)参加者さんより、きっとわたしが一番ハイテンション!(^^)!

 

 

土佐堀川を眼下にロケーション最高!夜は夜景が望めて素敵だろうな~

 

 

2月といえば、寒さで美味しさ増してくる牡蠣を使って、牡蠣尽くしほろ酔いレッスン~(^-^;赤穂は坂越のぷりぷりの牡蠣~!最高!!

 

 

この日のメニューは、牡蠣のオイル漬けパスタ、酒粕入り豆乳のクラムチャウダー、牡蠣と香味野菜のマリネ、酒粕ブルスケッタ、酒粕クラッカーでした。参加者さんの「美味しい~美味しい~」のお声が嬉しいレッスンでした!(^^)!

 

 

この日、心白さんからは、2月4日立春朝絞り日本酒を振るまって頂きました。無病息災、商売繁盛の意が込められている、とっても縁起良いお酒です。

 

 

こちらのほろ酔いレッスン、好評につき、次回は4月18日(土)、開催予定しております。もちろん振る舞い酒付いてきます~

重ね煮料理メニューは筍尽くしの予定です。筍入り中華ちまき、春巻きなどなど。暖冬で筍大丈夫かなぁ、、、もありますが、そうなったときは、またお酒に合うメニューを考えまーす!

 

 

心白さんは、レッスンだけでなく、プライベートでも利用したいなぁ~

詳しくはこちらから↓

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27114042/