花粉症対策あれこれ試しています! | 毎日食べたくなる重ね煮料理をいんやん倶楽部講師塩﨑千織がお伝えします

毎日食べたくなる重ね煮料理をいんやん倶楽部講師塩﨑千織がお伝えします

芦屋・西宮の陰陽調和の重ね煮料理はMITOFUJI。野菜を中心に簡単でヘルシーなお料理です。アトピー・野菜嫌いの子どもさんや体質改善したい方におススメ!大阪や神戸、京都への出張教室も行っています。


テーマ:

こんにちは!

旬のお野菜をたっぷり頂く、陰陽調和の重ね煮料理教室「MITOFUJI」主宰の塩﨑ちおりです。

 

 

 

毎年、「スギ花粉が例年より多く飛散します。」を耳にしながら、「年々飛散量が増えていると聞く割には何ともありませんけど」と、思っていましたが、ついに今年はきました!目に鼻に喉に!人生初のスギ花粉にかかってしまいました!鼻が詰まると、頭全体が重くて熱っぽくて。こんなに苦しいとは・・・(;´д`)トホホ

 

 

 

花粉症になってしまった~と、お話すると、周囲の方からはお食事を気を付けているのに?と。そうです、アレルギー反応は腸内環境の乱れからですよ~と、お料理教室ではお話しをしているので、みなさんそのように思われたようです。

 

 

 

 

お薬に頼るのは簡単だけど、副作用や腸内環境の乱れが気になるので、ここは頼らずに、身近にある食べ物で改善されないかをあれこれと試してみました。

 

 

 

 

まずは、和歌山県北山村が原産の「じゃばら」。果汁にはナリルチンなどのフラボノイドが含まれていて、花粉症症状に改善効果があるのではと、言われているようです。

 

 

 

邪を払うことから名付けられたじゃばら。加工品は入手しやすいですが、ご近所のお野菜やさんafgri_vgさんではフレッシュな果実も期間限定で購入できます。私はピクルスを作る時に皮を千切りにして入れたり、果汁も一緒に使っています。即効性があるかは分かりませんが、普段から常食することで改善されるのかもしれませんね。でも他の柑橘とは違う香りが脳内をリフレッシュさせてくれます。

 

 

 

 

次は番茶です

 

塩番茶。煮出した番茶に天日塩を1%加えたものです。これは花粉症以外の時にも目がゴロゴロするとき、パソコン見過ぎの眼精疲労のときに目を洗うとスッキリしますが、今回はプラス、鼻うがいもしてみました。朝起きて一番にこれを実行すると、かなり鼻も通って喉まで気持ち良いし、塩番茶で目の周りの洗浄はかゆみも治まりました。

 

 

 

 

番茶の渋みや苦みのもととなるタンニンには収れん性があり、細胞を引き締めたりウイルスの増殖を抑える働きがあるそうで、粘膜の炎症も抑えてくれます。花粉症以外でも風邪予防にも塩番茶うがい効果がありますよ。

 

 

 

 

一家にあってよかった梅醤エキスシリーズ

 

それでも喉の痒みやイガイガが出てきたら、梅醤エキスの番茶入りを飲むと、すっと症状が軽くなります。これも番茶の効果と梅干しのクエン酸が血液浄化してくれ、醤油の生きた酵素が胃腸をととのえてくれてる気がします。

 

 

 

 

自然のものでも即効性のあるもの、摂取を続けることで改善されるものがあるようですが、穏やかに身体に効いていくのが安心安全だと感じました。このようにお台所にある身近なもので症状を改善するための行為を、「手当て食」と言います。昔は、病院も現在ほどたくさんありませんでしたし、全家庭が病院に通えるほど裕福でもありませんでしたので、先人はこのように手当てを行ってきたのですね。

 

 

 

 

花粉症になってみて食べ物だけではなくて、食事・睡眠・運動・ストレスの緩和、改めてこの4つが大切なんだなと気づかせても頂きました。後、加齢にも勝てません。日々、身体の変化にも耳を傾けながら上手に付き合っていくしかないようです~花粉症、これもデトックス!と思って、身体が余剰なものを排出していることにも感謝ですね~

 

 

 

じゃばら果汁と果実の販売

□afgri_vg  西宮市羽衣町5-19  ☎0798313390  https://tofo.me/afgri_vg

 

梅醤エキスシリーズ販売

□いんやん倶楽部  吹田市江の木町24-36  ☎0663894110  https://yinyanclub.com/

 

 

 

 

 

 

芦屋・夙川の重ね煮料理講師 ちおりんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ