Empathy 共感 or Sympathy 同情

字幕あり

そうなんだよね

どうしようもなく
揺れに揺れている感情さん
私の中にもあります
誰の中にもあるものです

それを押し込めて 
「私は大丈夫」とか言って笑ってみても
心は悲しみで泣き 苦しんでいる

その感情さんを笑いに変えられないこと
私にも 多々あります

だから

誰に その感情さんを
さらけだすのか・さらけだせるのか
とても大切なことなんだよ

「いつでも、どこでも、誰にでも」 は
「さらけだす」のではなく
ただ 「誰彼構わず ぶちまける」
周りのことには目もくれず
自分のことしか考えていない自己中心的な人

だけど

そうせずにはいられなかった
誰でもいいから、聞いてほしかった
この苦しみを誰かにわかって欲しかった
愛されていることを感じたかった

そのような感じでしょうか?


さらけだすってことは
弱いってことなんかじゃない
ダメ人間なんかじゃない
情けないことなんかじゃないんだよ

認めるって 大変なエネルギーが必要だよね
ときには 認めたくない自分もいるね

ツラくて たまらないね

自分は傷ついているってこと
信じたくないときもあるね

自分のものさしで相手を判断し正当化する
それが「正しくない」ことだと知っていても
認められない自分がいる
「自分は悪くない!相手が変だ」って

「いつも向日葵のような自分でいたい」と
思えば思うほど 心が麻痺しちゃう

このようなことは

誰にでも

あるんだよ

さらけだすことは
恥ずかしいことなんかじゃないんだよ



自分を大切にしようね

自分を愛してあげようね



このことは 必ず ふりかえったとき
あなたの心の糧となっている

私はそう信じています


孤独で震える日があっても
このことは 必ず
あなたを 真の優しさ・真の強さを持つ
愛ある人間に成長させる と
私は信じています


今はサナギのとき
すべてを溶かし、新たに形作る
大切なとき

美しい蝶となって誕生する
大切なとき



魚座の満月にむかって


毎日がスペシャルおんぷ
ハグSkypeハグ