いつかは書こう と 思って早 半年 以上
私が感じることを
他の人々はどう感じているのか
または、感じられているのか?

双葉

今年の始めに 
ダーリンちゃんと小旅行へ行きました
沖縄の離島巡りです

ず~っと 「あれっ!?何かちがう」と
感じていたことを書きます

双葉

沖縄本島以外にお住まいの子どもたち
とても聡明です
大人もしかり

都心から離れた地域にお住まいの方々は
自分の足でしっかりと立っています

双葉

何が言いたいかと申しますと

クレクレ星人が少ない
若しくは、いない

やってもらえて 当たり前
そう考える人々が少ない、いない

彼らは自立しているのです
何でも自分の力でやるしかないですからね

双葉

なぜ、そう感じるようになったのか?

もうこれね、見えない文化だと思うのよ
日本人の性質にまでなってないかしら?

私は危機感を感じる

教育の在り方もそうでしょ?
与えられたカリキュラム
自分で考えるカリキュラムがない
↓何を意味するか ?
労働者を産むカリキュラム
自己主張させない教育
従うことを育てるカリキュラム
考える力を育てないカリキュラム

それでどうなったかって?
公園で子どもが遊びケガをしました
お役所さん、責任とってください
そんな親・大人になる(笑)
そんな国になる・そんな人種になる
↑情けない

誰かに責任を擦り付けるこの思考も
当たり前のように罷り通っている

自分で判断ができないのよ
てめえのケツは てめえで拭きやがれ 

常にされるがまま
結果、与えたあなたが悪い と考える

これね、約15年~18年前のアニメ
もう現実になってるの多いよね

どれだけ 自分で考えてこなかったの?

その結果が「今」なんだよ

双葉

これらの教育カリキュラムを逆手にとって
経営者マインドを育てるプログラムを
ビジネスとし活躍する方々いる

ありがたいです
クレクレ文化や教育のマインド改革

この「クレクレ文化」に
一つ理解を示すとしたら
一部を除いて みんな被害者だってこと
気がつけなかった
知らなかった
この環境が当たり前だった

もう、今はちがうよね?

手探りから始めるのです
動くのです
手当たり次第に動くのです
動いて、ぶつかって、痛みを感じ
自分の枠を壊していくのです

動かなければ、その枠は見えてきません
動かなければ、その枠さえもありません
今の自分を認識することすらできません

多くの悩みがある方々は
頭の中で考えているだけ
考えるだけでは、何も変わらない
行動に移すことです

それは とても大変なことです

きくわるから大変なんです

動くのです
やってみるのです
やるしかないのです

今がそのときです 

世の中が変わらないことに 嘆くより
悲しみや苦しみで 満たすより
自分の望む生き方をしよう

今日が そのとき

今日が そのスタートの日