船井総研 賃貸管理ビジネスコンサルタント 松井哲也のブログ

賃貸仲介・管理会社 経営者・経営幹部向けの即時業績UPの為の事例、ルールなどを、日々お伝えします。


テーマ:

賃貸管理業界ので、市場環境は、国内における多くの企業が縮小均衡し、働き手の減少が起きています。今までは、まず売上UPのために、地域管理物件のシェアを上げ、賃貸店舗出店での仲介件数のシェアを上げ、まずは特定の地域にて力相応で1番化を進めてきました。

 

しかし労働集約型の現事業だけでは、どうしても生産性は上げにくい状況になってきました。社員さん労働時間が長く、休日が少なく、給与も上げられない。だんだん疲弊し、将来性を考えられないと、他を求めて転職してしまう。残された社員さんは、さらなる疲弊感を持ち、成長の先が見えなくなる、、こんな現象が起こっています。

 

そこで、次なるテーマとして、注目されているのが「高収益化」をです。つまり、流通構造改善、仕組みの改善、業務効率化です。あわせて社員さんには、働きやすい環境を作ってあげることが重要になります。多少利益が下がっても、残業を減らし、休日を増やし、そして給与を上げて。。だから社内の仕組み化や効率化を進めないといけなくなります。

 

また、合わせて生産性を上げられる事業戦略も必要です。賃貸仲介・管理業をプラットホームにして、その上に生産性の高い、

売買、建築、工事、相続など、付加価値のある戦略を加えていく必要があると言えるでしょう。もちろん、その戦略を進める事で社員さんも成長できます。

 

ぜひ、次なるステージとして、より魅力のある企業・組織作りを、目指してください!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。