昨日はお休み。 



予定があったので、お休みをいただいてたんですな。



昨日は、アメンバーのともさんと4人で友人の誕生日パーティーをこのお店でしました~。



福岡市は中央区天神4丁目5-13天神豊ビル1階にある「本格四川料理 三鼎」!
よか飯よか酒でよかくさ! よか飯よか酒でよかくさ!


以前から名前を聞いていたこのお店。



本格四川料理とゆーことで、めちゃめちゃ楽しみにしとりましたと!



個室に通されまして・・・



まずは乾杯!
よか飯よか酒でよかくさ! よか飯よか酒でよかくさ!



ともさんが持ってきてくれたシャンパーニュの「タルラン ロゼ」ですな!



いやー、抜栓後の香りの良いこと・・・。



発泡は極め細やかながらしっかりとして、ドライな味わい。



梅雨の気候にピッタリでしたな!



ではお料理を・・・



まず付き出し。
よか飯よか酒でよかくさ!



メニュー名はわかりませんでしたが、ホタテの紹興酒漬けと枝豆の前菜です。



シェフに聞きましたら、紹興酒や薬味や調味料と一緒に生のホタテをじっくり火を通して、そのまま冷ましたものとのこと。



しっかりと風味がホタテに染み込んで美味しかったです!



「三鮮芦笋」。
よか飯よか酒でよかくさ!



エビ、イカ、アスパラをスープメインの調味料で炒め上げたもの。



あっさりしてて、盛りつけも綺麗でした~。



「素炒蔬菜」。
よか飯よか酒でよかくさ!



野菜のあっさり炒めとゆーことで、今回は空芯菜でした~!



この様な炒め物の際には、葱や生姜、ニンニクなどの薬味で香りを加えるのですが、薬味は控えめでスープのしっかりした味わいが印象的でした~。



「水煮魚」。
よか飯よか酒でよかくさ!



「水煮」とは、四川料理で有名な調理法の一つで、唐辛子や山椒や薬味などで香りと辛味を付けた油とスープで、柔らかく火を通した具材を煮たもの。



よくあるのは「水煮牛肉」ですが、ここでは「水煮魚」。



何の魚か聞くのを忘れましたが、恐らくクロダイかメバルかと。



つよぽんが好きな料理の一つですので、めっちゃ嬉しかったですね~!



魚の他にタケノコとエノキが入っていて、爽やかなほどの辛さで美味しかった~!



「麻婆豆腐」。
よか飯よか酒でよかくさ!



言わずと知れた、超有名料理。



豆腐は絹ごしで、辛さも他のものとは一味違う。



これもシェフに聞いてみました。



調味料をいくつか自家製で作っていて、それを使っているので他には無い味が出るとのこと。



生の唐辛子の漬け物の「泡辣椒」みたいなものなどを使っていて、深い辛さがありました~。



「海鮮鍋巴」。
よか飯よか酒でよかくさ!



おこげの海鮮あんかけですな。



これは、つよぽんリクエスト。



あまりにも大好きすぎるので、あっとゆー間に完食でしたな。



「三糸春卷」。
よか飯よか酒でよかくさ!



「三糸」とは恐らく、三種類の細切り具材のことかな?



ニラと椎茸と豚肉が入ってました。



春巻きの皮が薄くて、パリッとした食感が美味しかったな~。





これぞ正しく本格四川料理。



日本ではなかなかお目にかかれない「水煮魚」と「麻婆豆腐」でした。



お店の方と15分ほど料理について話し込んでしまったな~。



つよぽんは以前、某四川料理の有名店で働いていたので、ついつい話に花が開きましたと!



こりゃーまた行かねば!!!






「本格四川料理 三鼎」。




機会があれば是非。




バナーにポチっとよろしくです!

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村




ペタにコメントよろしくです!

ペタしてね 読者登録してね