宇都宮線が動かなくなり時間ができたので超久々にブログ書きます〜💥


多分最後に書いたのは桃畑Shinka.の2周年の月(4月)より前なので、だいぶサボってますよね。


いやサボってるというかシンプルに忙しかった…

忙しかったというか、時間を作れなかった…

色々あったんだ…


というわけで今回は2022年上半期の総括など書き綴ってみます



1月〜3月

まず1月はおせちを売り切り大掃除をこなしたのちすぐの1月3日に私の主催イベント【宇都宮アニソン万博】を開催。 

その後すぐまたコロナが酷くなってきて客足も横ばい。 時短営業もしたね。

1〜3月はパっとしない集客数の中、4月に周年がありまたその頃にはコロナ界隈落ち着いてるんじゃないかとの見通しが立ったので、

4月限定の周年メニューと

美容と健康の欲に訴えかけるメニュー

アンチエイジングセット

の2つを組み立てていました。


4月から一気に集客したかったため、

以前名刺を頂いた雑誌やフリーペーパーの編集者様方にメールやLINEを送りまくり

広告費をガッツリかけて(とはいえうちの店の規模的に大した額ではないですが💦)


まん延防止措置明けに勝負をかけるムーブをしていました。


4月〜5月

目論見がヒット❗

告知、宣伝の甲斐あってお客様の数が50%増❤️

周年メニューなど、単価の高い商品を作ったことによりようやく目標売上を達成❤️❤️


そのままの勢いで5月のGWに突入し、5月も変わらない売上を記録できました❗


6月

月初に大事件発生。

詳しくは書けませんが、自分の「人を見る目」と「組織づくり」について改めて考えるきっかけになりました。


4月5月が売上良かったのに、思ったよりお金が残らなかったことに疑問を持ち改めて数字を洗い直す。

特に固定費について、「固定費はもう削る箇所ないよな」という思い込みがあり、

改めて数字を洗い直すことで認識を改めることができました。


今は【経費は削るのではなく最適化する】という意識で数字と向き合っています。


肝心の売上はいまいち。

4月5月の忙しさにオペレーションを合わせていくことにもたつき、このズルズル感は8月頭まで持ち越してしまいます。


7月

再び集客アップ!

夏限定の冷やし担々麺の広告宣伝や、SNS運用の見直し、満席時のお客様対応などを改善することで再び目標売上を達成しました🌟🌟

しかしだんだんと忙しさに負け仕込みが間に合わなくなってきて、さらにプライベートなことも一切手がつけられなくなってしまいます😭

(時間はあるが体が動かない、頭が働かない)

忙しさをキープしたまま7月は終了。




と、2022年の上半期はこんな感じ。

次のステップへの課題が浮き彫りになってきました。



8月現在今取り組んでいること


“仕事プライベート問わず、全てのタスクのリスト化”


“従業員の教育を減らし、マニュアルを充実させる”


“時間的、身体的、精神的に余裕を作るためのタイムスケジュールの作成と徹底”


“経費の適正化”



うまくいくといいな

目的地についたので終わります