あくびをしたとき


ごはんを食べたときに


「カクカクッ」


と音が鳴ることがありませんか(*^ー^)ノはてなマーク



普段の姿勢が猫背になっていたり、


疲れを溜め込んでいると、


体を歪みと同じように、


あごもズレやすくなってしまうんだよヽ(;´ω`)ノ



ひどくなると、


顎関節症(がくかんせつしょう)になって、


口が開かなくなってしまったり、


我慢できないような痛みが出てくる


場合もあるから早めに予防してね(-^□^-)LOVE



ということで、今日は、


「顎関節症の予防と対策」


について紹介するねヘ(゚∀゚*)ノきらきら!!



まず、


顎関節症とは、顎(あご)の関節を中心として


その周りに起こる障害の総称のことだよ(o^-')b



主な症状は、


①あごの周辺やこめかみ、首すじの痛み


②あごが動かしにくい、


 物がよく噛めないショック!


③あごを動かすと、ギシギシ、ミシミシ


 音が聞こえる叫び


その他にも、


頭痛や耳鳴り、手足のしびれ、


鼻やのどの違和感など


様々な症状が伴うこともあるの(・ω・)/



それでは、


予防対策(*゜▽゜ノノ゛☆


①極端に硬い食べ物は、


  控えるにひひ


②頬杖などの癖を直す(*^o^*)


 ⇒あごに力が長時間かかると、


   歪みの元になってしまうよガーン



③リラックスする(^ε^)♪


 ⇒ストレスがたまっていると、


   無意識に歯と歯を強く


   噛みしめてしまうことで、


   あごの筋肉が緊張してくるんだよ(@Д@;



   そのことで、口が開けられなくなる


   場合もあるから、


   軽くあくびをすることで、


   あごの筋肉をリラックスさせてね(´∀`)きらきら!!



顎関節症を予防して、


あなたのとびきりの笑顔を見せてねヾ(@^▽^@)ノラブラブ


  

あなたの美と健康を応援します! 
詳しくはダウンダウン(^o^)丿
     

http://homepage2.nifty.com/chinoseikotuin/


Access Health & Beauty

 稚乃(ちの)針灸整骨院

    大阪府茨木市

薔薇072-623-6274薔薇