なんかスゲーって思っちゃうよね。

 

この間、出張の目的地に行く前にちょっと遠回りして、

新潟県糸魚川市に行ってきた。

 

観光ね。

フォッサマグナパークに行った。

 

分かる?フォッサマグナ?

 

カンタンに言うと、7000万年くらい前に日本列島の地面は大陸から分離。

今の日本列島の場所にちょっとずつ移動して、その途中で地面がパクっと割れて、

割れた地面と地面の間に、土砂だのなんだの溜まって埋め立てられて、今の日本列島の形になった。

 

日本って、中部地方のあたりでグニャってカーブしているでしょ。

それが割れた時の名残で、フォッサマグナは、元々の地面と、溜まった土砂の境目の溝だ。

 

んで、糸魚川市には、その元々の地面と、新しく積もった土砂との境目がくっきりと見れる場所がある。

 

それを見に行ったわけ。

 

2億4000万年前の地層と、6000万年前の地層がくっきりと分かれているの。

すごいでしょ?なんか。

まあ、分かる人だけ分かればよいけど。

 

別に古いものなんて、そこらへんに幾らでもあるんだよ。

プラスチックだって元をたどれば、古生代の三葉虫とかの虫だし。

 

でも、塊としてそこにそのままにしてずっとあるものってロマンだよね。