518: グルテンフリーダイエット始めました。 | Chin-Kana(陳佳奈)オフィシャルブログ「Dr.モデルのハッピーNew York」

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アメリカで女医を目指すChin-Kana(陳佳奈)が綴るNY日記。


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こんにちは!
ここ数日のNYは暑いです。今さら夏が来たみたいな感じです。

さて、ジュースクレンズをして
 (レポートは コチラ、クレンズ後の体重変化などについては コチラ )
なんだか体調が良くなった気がしたので、普段何か体に合わないものを摂っているのかな?と思い、まずはグルテンを排除してみることにしました。

ずーっと続けようと思うと気が遠くなるから、まずは1週間だけ、グルテンフリーダイエット(グルテン除去食)を試します。

どんなメニューならグルテンフリーになるの?と思っている方も多いと思うので、全メニュー公開します (素人の料理なので期待はしないで。)


まずは簡単にグルテンの説明
グルテンとは主に小麦に含まれる植物性タンパク質で、これを摂るとお腹を壊したり体調がすぐれなくなったりする体質の人がいます。
はっきりと症状が出る場合は「セリアック病」という診断がつき、白人に多い病気です。

診断がつくほど症状が重くなくても、実はグルテンのせいで体調がすぐれない人達がいると言われ、セレブがグルテン除去食でやせたり綺麗になったりしたことで世に広まりました。

セルビア出身のテニス王者ジョコビッチ選手はグルテンフリーの食事にしてから急に成績が上がったようです!特にヨーロッパ系の白人に多い病気なので妙に納得。


グルテンフリーでまず避けるべきものは大麦、小麦などの麦製品。うどんやパスタ、パン、クッキー、ケーキ等はNG。

そして気をつけるべきはお醤油と味噌。たいていの製品には小麦が使われています。なのでグルテンフリー専用のものを買わない限り、日本食は難しいです。

1週間なので、わざわざ買うこともないやということで醤油と味噌無しのメニューで構成しています。


では1日目のメニュー。

朝: キヌアのリゾット
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キヌアは南米原産の穀物。玄米と比べ、食物繊維が約2倍、カルシウムは約3倍、タンパク質は約2倍と栄養価に富み、スーパーフードと呼ばれています。

扱い方はお米と同じでOK。
これは作り方はリゾットと同じで、お米をキヌアに変えただけ。
普段の食生活に取り入れてみたい!という方は、お米に混ぜて炊くのが一番簡単です。

玄米と炊く場合は水加減は同じで大丈夫。
白米との場合は半カップほど水を増やした方がいいかも。
炊飯器で美味しく炊けますよ。

キヌアのリゾット美味しすぎて、朝は毎日これに決定。

昼: おにぎらず
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パンにはグルテンがたっぷりなので、おにぎらずにトライしてみたよ。意外と綺麗に作るの難しい

具は 鮭ほぐし+味付き昆布、ハム+アボカド

ご飯は 白米:玄米:キヌア= 1 : 1: 1 で炊きました。白米がないとまとまらないので。
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一番小さな粒がキヌアです。


後で気付いたんだけど、鮭ほぐしと味付き昆布には小麦が入ってた...叫び 味付けに醤油が使われていたみたい。
日本らしい味付けのものはほぼNGですね。


夜: ハヤシライス風ビーフシチュー
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サラダには発酵食品のザワークラウトを載せて。
ハヤシライス風はトマト缶とケチャップ、中濃ソース、小麦粉の代わりに片栗粉で作ってみました。普通に美味しかったです

裏面を確認したところ、ケチャップと中濃ソースには小麦やグルテンの表示が見当たらなかったので良しとしました。


グルテンアレルギーの人は毎回確認するの大変ですね...。
特に日本製品にはこっそり小麦が混ざり込んでいるので、全然使えない。

アメリカはグルテンフリーのパンやクッキー、ケーキも豊富だし、しっかり「グルテンフリー」と表示してくれているので日本よりやりやすいと思います。


2日目に続く。

インスタグラムにはファッションも載せてます♪→  @chinkana

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