ギリギリでアウト! 昭和しぼりカス食堂「日本海食堂」 | 郷土愛バカ一代!

ギリギリでアウト! 昭和しぼりカス食堂「日本海食堂」

ピストン藤井の
「阿鼻叫喚!血を血で洗うハラハラドキドキ★おでかけ情報」のコ~ナ~!
富山県民のみなさん。GWのご予定はお決まりですか??
今日は反抗期のお子様に手を焼くご家族必見!
店に入った瞬間にクソガキが大人しくなる! 戸塚ヨットスクールより安全!
そんな、幼な心にトラウマを与える素敵な食堂をご紹介したいと思います。
富山市内から滑川へと向かう旧8号線。
バイパス開通以来、車通りが少なくなって久しいこの道沿いに、
平成に乗り遅れた昭和しぼりカス食堂『日本海食堂』は存在します。

$郷土愛バカ一代!

↑「ういーん!ういーん!」と、今日もはりきって怪電波を発信中。

かつてはトラック野郎たちの憩いの場として賑わったドライヴ・インですが、
いつの間にか珍奇な二代目店主のせいで「昭和のポンコツ大博覧会」という
明後日の方向へとシフト・チェンジ。

郷土愛バカ一代!

↑ネパールまで自分探しの旅に出掛け、もれなく自分を見失って帰って来た
ボンクラ息子の種口さん。左目が絶賛ものもらい中。
「目からツクシが生えてきた」そうです。春ですね。

このボンクラ店長、富山が誇る県民映画『剣岳 点の記』で、
浅野忠信、香川照之と共演したというツワモノ。
エキストラ出演ながら、木村大作監督に「歩き方が大股すぎるんじゃボケェイ!」と
罵声を浴びせられたという武勇伝をお持ちでございます。

で、そんな二代目が切り盛りする食堂の全貌は、というと……

郷土愛バカ一代!


郷土愛バカ一代!


郷土愛バカ一代!

店内はピンクレディや百恵ちゃん、ドリフ、ジュリーのポスター、「アース渦巻」の
ホウロウ看板、長州力&ビューティ・ペアなど、
『三丁目の夕日』ブームに便乗した世界観が展開されてはいますが……

郷土愛バカ一代!

↑薄汚れたマネキン・カップルとか……

郷土愛バカ一代!

↑くたぁ~……。熟年離婚まぎわの夫のようなヨロシク哀愁感。

郷土愛バカ一代!

↑公衆電話に親子で監禁プレイ

郷土愛バカ一代!

↑その中で、ひたすら「無」という禅の境地を貫くチビッ子

とにかく飾ってあるマネキンやらヌイグルミが、どいつもこいつも精気ナシ。
「死」という文字がちらつく嗚呼、無情の世界です。

郷土愛バカ一代!

↑ピカチュウやセサミストリートもほったらかし。全員一丸となってくたびれてます。

郷土愛バカ一代!

↑天下のアンパンマンもレッツ!首つり!

至る所にしなびた人形が神出鬼没して、妙な厭世観が漂います。
その一方ではお薬注入されてポワワワーンとか……

郷土愛バカ一代!

↑おか~さ~ん、逝ってきま~す

躁状態でギンギンにラリパッパ!とか……

郷土愛バカ一代!

↑うほ、うほ、うほほほーい!!

こんな風に平穏な日常をささくれ立たせるような、危険なムードに満ちています。

郷土愛バカ一代!

↑ボタン押しても「平成」には永遠に止まりません。

んなもんだから、“コドモ秘宝館”と銘打ったものの、肝心のコドモは集まらず。
その代わりに、人生をこじらせた大きなお友達ばかりが集うようになりました。

郷土愛バカ一代!

↑昭和大好きっ子たち。煮詰まり倒したおでんのガンモドキのような風情です。
この写真は2年ぐらい前のものなので、今はもっとギトギトになって食べ頃です。

郷土愛バカ一代!

↑日本海食堂の重鎮・まるちゅーさん。憧れのファッション・アイコンは森繁久弥。

昭和アイテムの中でも、特にレトロ・カーやポンコツ車を愛でる彼らは、
定期的に日本海食堂で「旧車ミーティング」を開催中。
マニアがもってきた古い消防車をみんなでイジってたら消防車のくせに炎上。
あわや本物の消防車を呼びそうになったという、心温まるエピソードもあります。

あ、あと忘れてましたが一応、食堂ですから料理もありますよ。
「一応」ってことはないですね。はい、すいません。
オムライスやがっつりのカツ丼、野菜炒め定食だとか、ラーメンのほか、
日替わりの一品料理もカウンターに並べられたりと、
メニューに関しては「ザ・食堂」な至って王道なのでご安心を!!

郷土愛バカ一代!


郷土愛バカ一代!


お店のスローガンは「毎日が絶体絶命」。
種口店長の好きな映画は『さよならエマニエル夫人』。
夢は「日本海食堂を、五箇山に次ぐ世界遺産に登録すること」だそうです。

きっと叶うよ! 私は応援します。

郷土愛バカ一代!

絶滅危惧種の「日本海食堂」に来・て・ね!(BY 仁鶴師匠)

日本海食堂
富山県富山市水橋堅田9
TEL 076-478-1405
営業時間 午前11時~午後3時/午後4時半~午後8時
定休日  水曜日
http://easy.net50.ne.jp/nihonkai/