4か月前に書きかけていたブログを、
特に理由もなく放置してて。
当時の下書きに多少加筆しました。
自分への備忘録と
頭と心の整理のために記します![]()
2024年9月、
その月の通院は
乳癌告知から5年になるタイミングでの検査日でした。
そもそも私の癌って
1つや2つという可愛い個数ではなく、
ぶどうの房のようにたわわに
多発していて、
そのぶどうの房のサイズは74㎜もあったのです!!![]()
癌のサイズが74㎜って
なかなかのサイズじゃないですか⁈
聞いて驚いちゃったわよ。
立派な貧乳の持ち主の私の
胸の大半が腫瘍ときたもんだ!!
ビックリしないわけないじゃない!!
胸の中に
シャインマスカット![]()
いや、違うな。
高価すぎるし、
セレブすぎる。
私には似つかわしくない。
あたしゃ、デラウェアだな。
デラウェアにしよう🍇
私の胸にデラウェアがたわわに育っている感じだったのよ。
ぶどうの品評会があったら
間違いなく金賞だと思うの![]()
金賞を受賞するくらいの
良いサイズと
張り感があったのです。
おまけに
癌細胞の増殖のスピードを表す
Ki-67も40%の高値で、
術前検査が進んでいくと、
なんと、
もう片方の胸にも癌が見つかったりして![]()
片方だけでも勘弁してほしいのに、
両方の胸が癌って、
びっくりだし、
ショックだし、
震えるほど残酷で、
散々な告知と
術前検査の結果だったのですよ![]()
腫瘍のある胸は、
術前化学療法で
癌のサイズを小さくしてから
手術をすることになり、
たわわに実っていたぶどうも
干しぶどうになったんじゃないの?
って思えるくらい張り感も少なくなって、
痛みも消えて、
勝手に良い方に向かっていると期待していたのだけれど、
いざ!手術!!となって、
開けてビックリ玉手箱!!![]()
左リンパ節を28個取り出し、
17個に転移していて、
その結果に
私もがっかりしたけど、
主治医も驚いてたくらいで・・・![]()
薬の効果は小さかったけど、
薬が効いていないわけじゃない!!
って言葉を選んで、私を励ましてくれたっけ。
それにしてもよ、
怠くてしゃーないACの副作用と、
高熱にうなされたドセタキセルを
半年間頑張ったにもかかわらず…
17個に転移って。
なかなかの数で、
わたしの癌細胞って、
どんだけ最強なんだよって話。
私の体は華奢で、
貧弱で、
強風が吹いたら
体がもっていかれそうになるくらい。
決して大げさではなくて。
見た目全く強くないんですけど、
どうして癌は強いんじゃい!!![]()
ちょっとやそっとじゃ死なないんかい!!
でも、落ち込んでいる場合じゃなくて
次の治療は放射線で、
60Grayを照射。
癌細胞を焼き殺してやったのさ!!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
とどめに、
化学補助療法(ゼローダ:9か月)をした結果、、、
あれから5年。
何だかんだ今こうして過ごせております。
有難い限りでございます。
![]()
さて、今回の検査メニューですが、
1.血液検査(腫瘍マーカー、ホルモン値含む)
↓
2.超音波検査(腋窩)
↓
3.CT検査(頭~骨盤)
※CTは年1回
結果は、
「再発転移は認められない」という
喜ばしいものでしたが、
主治医、
こんなこと言ったのよ。
あなたの場合、
そろそろ注意した方がいい時期だから
って。
もう少し別の言いかたないのか―い。
ったくー![]()
長くなっちゃったので、
主治医との会話は、別記事にします。
2025年9月の検査結果↓↓↓ 告知から6年目はこちら。
ハニスケおすすめ Item
ハンドメイド♪

