今回が私の三回目の断食参加でした。
そもそも私がキネクラブの断食プログラムに参加したのも、イタリアの風光明媚な環境で行われるこの特別な断食だったからです。

2年前、肌のトラブルがあり、日々の生活も何となくぱっとしなかった私は、運よく条件もクリアしたこともあり、少し痩せて軽くなればという軽い気持ちで参加しました。

断食では顔中のニキビが消えて体が軽くなったという身体的な要素もさることながら、私にとって衝撃的だったのは目にみえない部分への効果でした。
人生が180度、どころか生まれ変わったという表現すら物足りない心境でした。

断食も今は流行っていますし自宅でもできなくはありません。
ただデトックスや胃腸を休めるという身体的な要素に着目した断食では、何とも限定的で物足りないものに終わってしまいます。

外から食べ物を入れない分、内側からでてくるものがたくさんあります。

断食期間中では様々なプログラムが受けられ、これでもかというほど身体的、精神的にブラッシュアップすることができます。

日々の生活での実践が自転車走行だとしたら、断食期間中の実践はまるでジェット機のようで、私にとっては一年間の集大成のようなものです。

私が断食期間中主に取り組むことになるのは精神的なブラッシュアップです。

産まれた時のトラウマに向き合うリバーシングも断食期間中は私にとっては最大の効果が得られたように思います。

向き合うのは大変ですが、この体験を通してしか得られないものがたくさんあると思っています。

ここで会ったが100年目、いや1,000年目というくらいの心境です。

人生を前に前にと貪欲な私は、来年もまたイタリアに旅立つため、明日からせっせと働こうと思います。

個人個人向き合わなければいけない問題は異なりますが、このレポートが皆様の心に少しでも留まりましたら幸いです。