会えたカニ | slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slow life … 大好きなロードバイク・ミニベロで ❤︎

slowな心地よい生活を送りたい ❤︎
遠くの景色を見たくて slowで走ってます。
たどり着いた感動を残したいフォトログ。

今の私にロングライドが走れるんやろか❓

保険の輪行セットを背負って飛び出したから問題はないけど…

選んだ目的地は… 関西の水瓶 琵琶湖🫙

姑息なルートを使うと自宅から浜大津までなら往復120キロなので、河川敷を使った嵐山よりも近いんです〜v(°∇︎^*)❤︎

南湖をクルッと回って帰ると180キロ弱だったかなぁ〜❓

以前の私ならユルダラなポタリングなので、自己ペースさえ守れば走れてました。


Let's go⭐️

大いに楽しもう ((o(∇︎^*o)(o*^∇︎)o))

京都まで繋がる国道171号線。

河川敷を走るよりもグッと近くなります。

午前3時ですから国道の方が色んな意味で安全ですね。


3時スタートに驚く方もおられるでしょうが、これには理由があって、後から徐々にわかってまいります〜(*`艸´)ウシシシ

京都府に入ったのは4時半ハッ

エッ、めちゃ早い❗️

暗くてサイコン全く見てなかったけど、めちゃ踏んでるやんもやもや

こんなペースで走ったら、私、帰りもたへんのんちゃう❓

まぁ〜保険もあるし どうにかなるか〜(:.;゚∀゚︎;.)💦


桂川を渡って、まずは3本の川の合流点、さくらであい館に向かいます。

っと言っても、時間が時間だけに開いてませんww

ヶラ((´∀︎`*))ヶラ((*´∀︎`))ヶラ


夜明けやわ〜キラキラ

ちょっと前倒しやけど、いい感じに走れてるので嬉しい。

右手に展望台が見えて来ました。

帰りに… 寄れるなか❓


そして ココから宇治川土手を走ります。

宇治川と言っても、この辺りはまだ淀川になりますが、左手には田園風景が広がります。

ブロ友のランスさんの田園の朝焼けほど大きな景色ではないですが、水田に映る空は滅多にみることがないので目を奪われてしまいましたキラキラ


暫く走ると左手に小高い丘❓

ポツリと見えるのが秀吉晩年の城、伏見城。 

このお城、以前一度行ったことがあるんだけど…

なんか妖艶な感じのするお城なのょ〜

昔、ジュリーと真田広之が出てた"魔界転生"あの感じなのょ〜(((uдu*)ゥンゥン


京阪電車 観月橋駅

このまま宇治川を素直に上がると10円玉で有名な平等院があり、その裏手から山を上り天ヶ瀬ダムを経て琵琶湖の南端瀬田に出る事が出来ます。

が…

以前、クロスバイクでメカと走った時、あまりイイ思い出がなかったので、私はそれっきりで走りません (*وー̀లー́)وハッ


京阪電車を追っかける感じで走ります…

写ってないけど、右手に宇治川が流れその先で山科川と分かれます。


山科川沿いは遊歩道になってて、朝は散歩やジョギングされる人が割といました。

桜のトンネルを潜って川を上ります。

暑い日の帰りは有難いコースでね、途中に公園なんかもあってトイレ心配のないのょ〜v(°∇︎^*)❤︎


山科辺りで少々道を間違えてしまい、気づけば旧東海道だったかな❓

趣あるお寺徳林寺、道路に面してオープンな感じイイですね。

この旧東海道でも逢坂峠を越えて行けるんだけど、そろそろ車が動き出す時間なので…

小関越えを走ります。


やっとこさ琵琶湖疏水。

水嵩が少し多いわね❓ 


さぁ、ヒルクライムです。

私の脚では上れないので押し歩きョ (●︎´艸`)ムフ

最初は大丈夫👌

民家もあって、ゆるい上り。

しかし この先にバイパスがあって潜った瞬間…目に入るのは、空 泣

なんじゃコレ❗️

帰りのことを考えて脚は残さなきゃ…っと言い訳しながら押し歩くのですが、これがまたキツイ泣

その後も平坦に見えるが上り。

いつもの箕面山より斜度を感じます泣

歩きながら森林浴キラキラ

竹林エリアもあって、箕面並みのになって来たので走ります…

暫く上るとてっぺんキラキラ

そして数メートルの平坦から、一気にダウンヒル。

コワッ l||l(›ଳдଳ‹)l||l

写真なんて撮れません。

-=≡︎Σ(((⊃゚︎∀゚︎)つアヒャーリ

一気に下って、浜大津に到着キラキラ

サルスベリの並木も大きくなってました。

お決まりのミシガンとも撮らなきゃね〜スマホハッ


でも もっと撮りたいのがあるのょ。

必ず撮らなきゃいけないヤツ♥️


湖西線を走ります…

予想通り車が多い… 車笑い

日吉大社 七本柳鳥居


少し変わった形をしてるけど意味のある鳥居なのょ。

日吉大社の鳥居に始まる山王鳥居 ⛩️

山王鳥居は、明神鳥居の笠木の上の中央に棟柱を立て、木材を合掌形に組み、三角屋根が乗った形をしています。

仏教と神道の合一を表しているとされ、その頂上には烏頭〈からすがしら〉という反りのある木が置いてあります。

合掌鳥居って言います。


ココから眺める対岸のポツリ見える山は、大ムカデの伝説がある三上山かな❓

そのうち登ろうと思ってます…v(°∇︎^*)❤︎


湖西線を更に走る…-=≡︎Σ(((⊃゚︎∀゚︎)つアヒャーリ

やっとこさ堅田キラキラ

琵琶湖大橋のたもと。

会いたかったカニ〜🦀

カニ道楽なんて目じゃないサイズ❗️

逆光なのがツライが、何時間でもいれる 🦀ラブラブ

私にはココが GOALと言っても過言では無い❗️

しかし…

せっかくなので琵琶湖大橋を渡って守山へ。


琵琶湖大橋って西側から渡ると少し上り。

空が青く晴れた日は、それは見事な景色ですょ。

ダラダラでちょっとしんどい…💦

テッペン到着❗️

午前7時40分 自転車は無料だけど有料道路。

通勤の車かな?割と多いです。

関西の水瓶と呼ばれる琵琶湖ですキラキラ

大きいのょ〜

ひと回りすると200キロはあります。

自宅から姫路城を見て帰ったあの距離かと思うとゾッとする距離です…魂

さぁ〜渡ります。


渡ったとこのLAWSONでオレンジジュースとオニギリを買ってオブジェのある公園に移動。

BIWAKO⭐️GOAL

8時前 無事に着きました💦


ひとまず、今朝はこの辺で… つづく



❤︎︎( ॢꈍ૩ꈍ)੭*cнϋ❤︎