5月の家計簿を締めました。

先に言いましょう。

 

 

大赤字です。

 

 

固定費 190,000円

 

内訳は住宅ローン・保険・保育料・通信&スマホ・サブスクです。

 

 

変動費 260,000円

 食費:  44,000円

 外食:  19,000円

 電気:  5,600円

 水道:  6,000円(2ヶ月分)

 ガス:  7,000円(幹太くん使用)

 日用品: 22,000円(近所に大きいドラッグストアができて爆買い)

 被服費: 48,000(夫とショッピングに行き3着購入)

 子供費: 17,000円(トイトレグッズと靴)

 車費:  4,600円(ガソリン)

 レジャー:25,000円(GWにアウトレットや映画に行きました)

 医療費: 3,000円

 妻小遣い:8,800円(昼食代含む)

 夫小遣い:50,000円(仮定)

 

 

特別費 160,000円

固定資産税:27,000円(1回目)

帰省:128,000円

母の日:5,000円

 

 

支出合計 610,000円

 

 

はい。大反省ですね。

被服費48,000円はやりすぎました真顔

被服費というかもはや私のお小遣いにすべきか・・・?

 

ちなみに5月のお給料は二人で520,000円だったので大赤字です・・・泣

 

・夫のお小遣いについて

先月まで不明金としてましたが、今回は50,000円と仮定することにしました。

(多分絶対こんなに使ってないけど、多めに見といたほうが安心かなという心理)

 

・帰省について

今回はGWと少しずらして帰ったため、GWはレジャー費、帰省は特別費という扱いにしました。

帰省代は関東→関西2泊3日の新幹線&ホテル(夫の実家が少し訳ありで実家に泊まれない為、毎回ホテルです)

 

今回は初めて海遊館にも行ってきました!

(息子を追いかけまわしてたのであまりゆっくりは見れなかったです赤ちゃんぴえん

 

image

 

 

・・・

 

話がそれましたが、家計簿を付け始めて気づいたことがあります。

それは、予算をちゃんと設けること!(あたりまえ)

 

予算も決めずただ記録していただけだったので、月末に集計してこんなに使ってたの?!と毎回驚きます。

でもこんなあたりまえのことに気づけたのも、記録していたおかげかなと。

 

『家計の記録』から、『家計の管理』へ徐々に進化していければいいなと思います!