2日目はコロッセオへ〜。

 

 

コロッセオのチケットが一ヶ月前までオープンにならず。。やきもきしてました。

 

 

ほんとはアリーナ(地下)へ入りたかったんですが、アリーナへはツアーに参加しなければならず、1人€100〜200近くするので、ちょっと無理〜ガーン

 

 

コロッセオは18歳未満は無料なんです。そしてローマパスがあれば無料で入れて、オンラインチケット発行手数料代€2のみ。それに大金払うのはちともったいない。。

 

 

ローマパスとは、ローマ市内の公共交通機関乗り放題+2日間チケットなら一箇所入場無料、3日間チケットなら2箇所入場無料で入れる特典付き。

 

 

入場無料は市内の美術館やコロッセオ、サンタンジェロ城が該当するし、優先入場で並ぶ必要が全く無いので買って損はないかな〜と言うチケットです。

 

 

あ、10歳未満の子は市内の交通機関無料、コロッセオも無料なのでローマパス買う必要ないです。

 

 

ローマパスはネットで申し込みをして、空港かローマ市内で受け取らないといけないので、私は空港で受けとりました。

 

 

コロッセオの予約は、予約サイトのチケットを選ぶところにローマパス用の申込みボタンがあって、そこで申し込んで手数料を1人€2払ってバウチャーをもらうだけです。

 

 

困ったのが息子の扱い。子供は無料なんですが無料チケットを貰わないといけなくて、その申込みボタンがオンライン上でないんです。

 

 

いろんなサイトを見てたら、子供用のチケットをもらうために並ばないといけないとか書いてあって、それを避けるために大人用チケット買ったとか文句言ってる人もいて。

 

 

音声ガイドの申込みなら子ども用の無料ボタンがあることを発見。音声ガイドは中に入ってから買えるんですが、申し込もうと思ってたのでちょうどいいやと思い、息子用のチケットをゲットしました。

 

 

ローマパス持ってるので専用通路からスイスイ〜と通してもらえて全く並ぶこと無く入れました。ローマパス最高ラブ

 

 

係のおばちゃんが息子用のチケットを見て「子供は無料なのにもったいない。」みたいなことを言われたので、「子供用のチケットをどうやってもらうかが分からなかった」と英語で言ったら、「メールしたらいいのよ〜」と言われました。

 

 

もしコロッセオに行かれる方、18歳未満はメールで問い合わせたら無料のバウチャーをもらえるみたいですニコニコそういうのウェブサイトに書いといて欲しいわ。。

 





 

コロッセオはまぁ~すごい人でしたアセアセそして暑い日だったので、歩き疲れてげっそり。。私は2回目だったので大した感動はなく(笑)

 

 

旦那は掲示物を隅から隅まで読む人なので、進むのめっちゃ遅いし。。まあのんびり見て回りました。

 

 

お隣のフォロロマーノに行く前にご飯を食べました。本当は10年前と同じカフェで同じアングルで写真を撮りたかったんですが人がいっぱいで座れなかったのでお隣のカフェへ。

 

 

カルボナーラ


ジェラートゲットでご満悦〜ニコニコ





 フォロ・ロマーノ


 

 





 

 

 夜はホテル横のリストランテへ。




ちょっと格式高いリストランテ。

 

 

 私はボンゴレ、息子はピザ、旦那はステーキだったかな。ピザ大きい〜。



イタリアではピザはナイフとフォークで食べるので、息子も頑張ってナイフとフォークで食べてたけど、隣のアメリカ人たちは手づかみしてました笑

というかね〜どこもかしこもアメリカ人がめちゃ多かったです。


ティラミス