WWKの教材は、1歳以降はじめた場合Stage1-6まであり、それぞれのステージに

☆DVDとCD
☆Emotional Toys(おもちゃ)
☆Touch Dictionary(タッチペン図鑑)
☆絵本
☆フォニックス教材

がついてきます。

それぞれの長男の反応、届いた当初(1歳5ヶ月)~現在(2歳11ヶ月)を振り返ってみます。

(CDはプレーヤーないため未だに未開封)

(フォニックス関連教材はまだ使いこなせていないためもう少し先にまとめて記事にします)

********************
☆DVD
体験DVDを見ていたこともあり、全体的に期待通り。
長男が真剣に見てくれるのでその間に家事ができて助かりました。
「英語の勉強なんだ」とテレビを見せる罪悪感が薄れました笑

1つだけ気になったのは、Step up DVD。これだけ画質悪いし内容も微妙なものあり。

例えば、冒頭にMr.ClarkというStep up DVDの中心人物(小太りおじさん)がギターひきながら口ずさむシーンがあるのですが、何て言ってるかというと


「♪My dog has fleas~♪」





え、今なんて??
耳を疑いました。




「♪My dog has fleas (訳:私の犬にはノミがいる)~♪」






ポーンポーンポーンポーンポーンポーン






え、なんか汚いぞ。。。
そしてノミなんて単語滅多に使わないのに…
なぜこのフレーズ選んだ!?真顔真顔真顔真顔


それでもこのStep up DVDを憎めない理由は……………








長男のお気に入りだったから。笑

今でもオープニングソングは足踏みして踊るくらい楽しそう口笛

今は万遍なく色んなDVDを見たがりますが、一時期はこのStage 1 Step up DVDしか見たがらない時期もありました笑い泣き


☆Emotional toys
Stage1の教材が届いて長男の反応が1番良かったもの。嬉しそうに興奮してましたニコニコ

内容は、4体のキャラクターパペットと果物のおもちゃ。

キャラクターの名前は、
ミミ、マニ、ペピ、ジジなんですが、
なぜか「ミミ」と「ペピ」は届いてすぐに言えるようになったようで、一歳半健診の発語の欄に書いてあります笑

パペットも果物もカラフルでかわいいので、英語での果物食べさせ遊びは、長男はもちろん、私も楽しかったですラブ

長男の成長はこんな感じダウンダウン

パペットや果物をさわってママの話す言葉を聞く

→pearとかappleとか簡単な単語を発する。bananaはna(ナー)になってしまっていた。

→果物の名前と見た目が一致し「○○please」と言うとその果物持ってきてくれるように。

→2歳前後かな?いつの間にかstrawberryとかちょっと長い単語も言えるように。bananaも。

→2歳後半には日本語と英語両方で果物の名前を言えるように。

♡習得した単語、表現♡
Apple, banana, orange, pear, grapes,strawberry, kiwi, lemon, cherry
○○ please
Here you are 
Do you like ○○? Yes I do/No I don't 
I’m hungry
I want ○○
It’s sour /sweet/bitter/juicy(パペットにレモン食べさてIt’s sourと言う/言わせるのが好き笑い泣き
It smells good


☆Touch Dictionary
Stage1ではタッチペンとDictionaryが届きました。
これは……………





た、た、楽しいおねがいおねがいおねがい
(私が)




どのStageでも共通ですが、ただの紙のように見えるのに、色んなことを喋ってくれます。
絵本のページは読み聞かせしてくれるだけでなく、絵のどこをタッチしても何かしら話してくれる!!ラブラブラブ(空をタッチしたらskyとか)

長男はとどいたばかりの頃は自分でタッチペンもてませんでしたが、いつの間にか自分でタッチするようになり、最近は自分で好きなページ開いてひとりで遊んでくれることもあります。
最後のほうにある果物のクイズ、step upクイズも全部答えられるようにました。

☆絵本

1.Good night Gorilla
2 Broom Zoom Choo Woo
3.Little Pancake Girl
4.Hello Friends

どれもそれぞれ良さがあり、全体的に満足してます。

1は絵だけのページにアドリブ入れて読んでいたら、最近では長男がそのアドリブをマネしますニコニコ

2はこの中では1番読んでと言われる回数少ないですが、擬音語は私も知らないものがあり勉強になりました。

3は身体を使って遊べるのが良いです。届いた当初はふれあい遊びの部分で喜んでいましたが、単語の意味が分かってる今、パンケーキ大好きな長男は、絵本の内容で喜びます。

4はキャラクターたちが出てきて自己紹介する絵本。最後に読者にも聞いてくれるのですが、
長男、あるときからかウケを狙いちゃんと自分の名前をいわなくなりました滝汗

 



来年は、おふざけしないで答えてくれるかな~?とりあえず、内容理解と言うべき事は分かってるのでよしとしようニヤニヤ