母親は、弟のことを溺愛しています。
幼い頃から、私と弟の扱いに差がありました。

例えば、同じ事を言っても私には般若の形相で怒り、弟には口をとがらせて「ショック~」とぶりっ子する。

夏休みのお手伝い、私は毎日家中をぬれ雑巾で拭かないと怒られたのに、弟は母親が洗ったスプーン1つしまうだけでよかった。

「異性の子供の方が可愛いんだよ~」
とことあるごとに弟の可愛さを力説してきました。


衣食住や進学に関する扱いに差はなく、「パパは異性のちんあなごちゃんのほうが可愛いんだよ」とフォローしてくれていたので、子供の頃は母親の弟贔屓や「弟の方が可愛い」発言に違和感覚えませんでした。

でも、最近友人(子供は姉弟)に母と弟の話 をしたときに、「どういうところが弟の方を溺愛&贔屓してると思ったの?私も娘が反抗的だから息子の方を可愛いがってしまってるかもしれない。平等に接しなきゃと思ってるんだけど…」と相談をされて、気付きました。




私の母は、平等に扱おうという心がけすらなかった。




親も人間だから、異性の子供の方が可愛いとか、相性の合う子供の方が可愛いとか、あると思います。

でも、それを全く悪びれず「〇〇くん(弟)の方が可愛い」と何回も口に出して言ってしまっていたことが、問題だと思います。


いいんです。
もう過ぎたことだから。

ただ、あの時感じた寂しさは、
今も心の傷になってると思います。

そのせいで、考え方がひねくれてしまっているところがあると思います。

だから、私は子供たちに平等に接しよう。
このまま男の子2人でも、3人目で女の子が産まれたとしても。