今日、夕方次男が突然の嘔吐しました💦


長男の8か月の頃のノロ事件がフラッシュバックしましたが、今回はコロナで外出自粛してるし………たぶん原因は………













加工品ではない卵黄そのものを今週からあげ始めて、一昨日半分弱食べたので、今日は半分くらいあげちゃえーってあげたんです。
それが12時頃。
吐いたのは17時頃。

だいぶ時間経ってるのでアレルギーだとしたら遅延型なんでしょうが、たぶん違います。

短期間に立て続けにあげてしまったということもあり、次男にとって消化できる卵黄のキャパを超えてしまったのでしょう。

実は、長男は卵白耳かき一杯食べた2時間後に嘔吐し始めてぐったりしたので救急にかかったことがあります。

結局、原因は分からず次の日はピンピンしてたので……たぶん卵白が原因です。

それ以来1歳までこわくて卵除去してましたが、アレルギー検査で陰性なのを確認して再開しました。

今はプリンも卵焼きも大好きです。


この経験があるので、今回は割と冷静に対応できました。夕飯時だったので夫や義母に助けていただきましたが。

次男はその後1度も吐いてないので、ノロウイルスではなさそうで一安心。


でも、ごめんよえーんえーんえーん
長男のときにもしかしたら………と思ったのだから、もっと卵に慎重になるべきだった。

うちの子たちは母乳なのに新生児の頃から便秘だったし、、やっぱり消化器官の発達がゆっくりなのかな。。