母子手帳に書き写すための防備録をスマホのメモに保存していたので久しぶりに読んでみたら、懐かしい爆笑

言葉が出始めた最初の頃は漏らさずメモしてましたが、2歳近くなるとどんどん新しい言葉を話すのでいちいちメモしなくなってきました笑い泣き

2歳8ヵ月の今もどんどん新しい言葉を覚えていき、「これは何?」と自分で聞くようにもなりました。同じものでも日本語と英語で呼び方が
違うのも理解しているようで、「英語は?」とか「日本語は?」と聞くこともあります。
子供の吸収力、おそるべし!!


9ヶ月
ねんね、まま、だーっ
1歳4ヶ月
あったを連呼
オムツゴミ箱へ
洗濯物ソファーへ
1歳5ヶ月
できた あさ パパ わんわん
名前呼ぶと手あげる
喉かわいたというと水のペットボトル持ってきてくれる
1歳半
にゃんにゃん、ちっち、ちんちん、じぃ、ばぁ、ティッシュ、ぶーぶ、ない、blue , green、ちー(チーズ)、パン、bear
おっぱいは夜寝る前1回だけ。
1歳7-8ヵ月
イヤイヤ期スタート
パパとお風呂週末
no no, いや~
door pear apple zoo 
プン(スプーン)、ジュー(ジュース)、ピーシュ(fish)、ちん、あーぱい(おっぱい)、なー(バナナ)、木、はっぱ
引っ越してからばぁが階段降りるときの声まねして「いっし、いっし」
1歳9ヶ月
音楽に合わせて身体をゆらしたりダンスをするのが好き
チキン、どうぞ、傘、ぞうさん、ぶんぶん、おかん(みかん)、きりん
ピンクのものみるとママ
寝言でママ多い
パパ→ちんちん
さかな→パパ
おならするとぷ~と言って可愛い
1歳10ヶ月
抱きしめてほしいときぎゅーっと言う
おっぱい卒業。寝る前欲しがらなくなる。触るのはする。
2歳0-1ヶ月
二語文が言えるようになる。
気に入らないことあると「絶対ダメ。」が口癖。
ちゅーしてくれる。 
うんちしたあと教えてくれる。
音楽や包丁の音に合わせてダンスするのが好き。
お腹の赤ちゃんにちゅーしてくれたり、おもちゃどうぞしてくれたり、あそぼーと声かける。
2歳3ヶ月
初めてトイレでおしっこ、うんち
英語も日本語も言葉をどんどん覚える
弟のオムツ持ってきてくれたりちゅーはぐしてくれる
2歳4か月
さんづけマイブーム
ままもいるしーパパもいるしー