長男は離乳食をよく食べましたが、1歳を過ぎてもちょこちょこおっぱいを飲んでいました。まぁ、大好きだから安心するんでしょうね。
夜中は何回か起きて、朝とか自分で服めくって飲んでました笑い泣き

夜中の断乳はハードルが高かったので、まずは日中のヒマパイ(ちょっと暇になると飲みにくる)から卒業することにしましたが、まだ1歳なので言い聞かせでは納得してくれず。

そこで、日中おっぱいを欲しがってきたときにお菓子のハイハインをあげることにしたところ、これが上手くいきました!!暇パイはわりとすんなり卒業。

次に、昼寝前おっぱいの卒業を目指しました。
寝かしつけをおっぱいでしていたのですが、お散歩で寝ることも多かったので、ベビーカーや抱っこひもで外に出て寝かし付けました。
夏だったのでできれば室内で寝かしつけを…と思い抱っこ紐で部屋の中ぐるぐる歩いたりしたのですが、外に出ないと寝ないチーンチーンチーン
そのため、大雨でもベビーカーにレインカバーつけて散歩にでかけてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(↑今となっては良い思い出だけど当時はけっこうしんどかった滝汗笑)

最初の頃は毎日こんな感じでおっぱい記録つけていました。

1日目 お風呂の後~起きるまでと昼寝時
2日目 お風呂の後~起きるまでと10時頃1回。昼寝はベビーカー
3日目 同上
4日目 お風呂の後~起きるまでのみ。昼寝はベビーカー。
5日目 同上
6日目 同上
7日目 同上
8日目 お風呂の後~起きるまでのみ。昼寝は外抱っこ紐。
9日目 お風呂の後~起きるまでのみ。昼寝はベビーカー
10日目 お風呂の後~起きるまでのみ。昼寝は外抱っこ紐。
11日目 お風呂の後~起きるまで。昼寝は外抱っこ紐。
12日目 同上
13日目 お風呂の後~起きるまで。昼寝はベビーカー。
14日目 同上
15日目 お風呂の後~起きるまで。朝寝ベビーカー、夕寝外抱っこ紐。
16日目 お風呂の後~起きるまで。初めて室内でのパイなし寝かし付け成功!30分ゴロゴロしながらおっぱい触りながら枕にして寝付く。
17日目 お風呂の後~起きるまで。昼寝は布団でゴロゴロ。ママが寝たふりしてるとくっついてして寝る。