長男が1歳過ぎた頃に断乳を考え始め、1歳4か月のときに決行しました。

とはいっても、完全母乳で育ちおっぱい大好きな長男。

よく聞く断乳の仕方(何日かはいくら泣いてもあげない、パパに寝かしつけをお願いする)は例え数日でも長男への負担が大きくてかわいそうだと思い、だんだんと授乳回数を減らし泣かせずに断乳する方法をとりました。


いや…正確には、一度1歳ちょうどくらいの頃、おっぱいにアンパンマンの絆創膏を貼って、泣いてもしばらくあげないというのをやってみたんです。結局その日は10分くらいでかわいそうになってあげてしまったのですが、翌日……


目のまわりや太ももに謎の湿疹滝汗滝汗滝汗目は腫れぼったくなっていました。


洗剤かえたりとか湿疹の原因になりそうなことは特にしていなかったので、ストレスかな??そんなにおっぱいもらえなかったのがストレスだったのかぐすんぐすんぐすんと断乳は湿疹が完治するまで延期にしたんです。
こんなこともあり、

なるべく泣かせない断乳

というのは自分の中でマストでした。