産後数日経った日、アンケートを提出するよう言われました。たぶん産後鬱でないか確認するためなのでしょうが、『気分が落ちこむことがある』とか自分の感情関係の項目に『よくある』『たまにある』『ほとんどない』『全くない』の四択で答えるんです。

そこに『自分を責めてしまうことがある』という項目があり『たまにある』に○したんです。

すると、それを見たその日担当の助産師さんに『どんなことですか?』と聞かれ、
『いや~太りすぎだったから微弱陣痛だったのかな、寝る前にスクアットしなきゃよかったな…とかです~』と軽い感じで答えたところ、

『私も最後の方立ち会わせてもらったんですが、陣痛が長いと色んな助産師に関わってもらえるというメリットがありますよ。それに、私はちんあなごさんらしい良いお産だと思いましたよ。』と。

『ありがとうございます…!!』とお礼を言ったものの、

!?らしい出産ってなんだはてなマークはてなマーク笑笑
この助産師さん、初対面なんだけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑 

きっと長男の時の記録も残ってるだろうから、太りすぎ(2回とも12キロ以上増)かつ微弱陣痛でなかなか陣痛が進まないとこが私らしいのかな!?それとも、いきむときに声の方にエネルギーがいってしまうとことか、最後の最後赤ちゃんがにゅるんてでてくる時いきみながらどんどん分娩台の上にいってしまって注意されてるとことか!?…と恥ずかしい共通点しか思い浮かびませんでした笑い泣き

でも、2回とも促進剤つかったものの自然分娩で3キロ超える立派な健康なベビーを産んだのだから、それが『らしい』のかな?とポジティブにとらえることにします笑い泣き笑い泣き笑い泣き