3/31(土) 大阪・あいりん地区&新世界&難波 | ☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美

3/31(土) 大阪・あいりん地区&新世界&難波

3/31(土) 大阪・あいりん地区&新世界&難波


          3月31日


濃い1日でした。

本当に濃い1日…。


ケースワーカー・村下さんの案内で、遂に、あいりん地区を歩くことが

できました。

気づけば、2時間近く歩きっぱなしだったようです。

映像でしか見たことがなかった、西成の世界…

「あいりん労働福祉センター」の目の前に立ったときは、ここだあ、ここに

来たんだ、と妙に感動するとともに、おっちゃんたちのあまりの多さに圧倒

されました。


ここは、 "東京でいうところの山谷 "などと例えられるけれど、はっきり

いって比じゃないです。

ニオイのキツさと自販機のドリンクの安さに驚き、話しかけてくるおっちゃん

に"大阪"を感じました。

日本一救急出動数の多い西成消防署、西成警察、四角公園、三角公園…

そして遊郭のある飛田新地…とにかく歩きました。


そして、やっぱり思いました。

Seeing is believing "百聞は一見にしかず " です。

日本一ワンカップが売れている自販機、鉄柵で守られた小学校、連なる

ドヤ…

何もかもが、私の探究心を刺激します。

来て良かったです。

(村下さんのナビは素晴らしく、解説も分かりやすかった!)


あいりん地区を歩いたあとは、新世界へ…。

通天閣、ジャンジャン横丁を見学しました。

串カツ屋さんが多いっ!

そして、たこ焼きを食べに、難波に移動。

たこ焼きといえばココ!というお店に連れてってもらいましたよ。

そして、さいごは、串カツを食べに。

バナナの串まで食べちゃいましたよ。


          串カツ!

途中、村下さんの友達のおっちゃん、野口さんとtel1時間近くお話

しました。

野口さんは、元ホームレスのおっちゃんで、今は、村下さんとともに

ボランティア活動をされているのですが、話が楽しくって、私はケラケラ

ケラケラ笑いっぱなしでした。

でも、冗談の中に、時折本音が垣間見え…

やっぱり、人は人によって生かされているなあ、と感じましたよ。


そして、村下さんとビールのんで串カツたべて、おしゃべりしているうちに、

東京への新幹線の最終ギリギリになってしまい…

本ト、1分の差で最終を逃がしてしまいました。

まさか、まさか…です。

そして、今、私は、名古屋(実家)にいます。

明日、東京に帰ります。


←ぜひクリックお願いします走る人あせる