1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年10月31日(金)

ホームレス生活を送っている方の声(9)

テーマ:アンケート


friends

左から:田村浩子ちゃん、私、中澤有美子ちゃん、伊藤里絵ちゃん
皆、年がほぼ同じ&子供が全員同級生です赤ちゃん


HAPPY HALLOWEEN☆ 今日は、ハロウィーンですねかぼちゃ。

アメリカで生活していた頃は、毎年、仮装して、かぼちゃのバケツを持って、

「Trick or treat」と叫びながら、近所のおうちを一軒一軒、まわったものです。


最近では、日本でも、ハロウィーンを楽しむ習慣ができてきて…

あちこちオレンジ色のかぼちゃがいっぱい!楽しいですね。



halloween



旅から帰って、ここのところの私は、子供を持つ友人たちと遊んだり、

子供と一緒にハロウィーンのイベントに参加したり、楽しい毎日を送っています。

皆さんは、どんな日々をお過ごしでしょうか?



さて、ホームレス生活を送っている方の声、今回は、山本弘孝さん

回答をご紹介します。

お亡くなりになる前、渋谷区のテント小屋で生活されていた73歳当時、

書いてくださったものです。




1.今、日々の中で、一番困っていること(大変なこと)は、

何ですか?


病気(心臓病)


2.今、一番欲しいものは、何ですか?


住居


3.行政に望むことは?


野宿者を路上や公園から強制排除しないで、生活保護などの

福祉政策で対処すること


4.路上生活に至った理由を教えてください。


ギャンブルによる借金が原因の離婚


5.楽しいと感じる時は、どんな時ですか?


心の許せる人と一緒にいる時


6.夢(目標)は、何ですか?


世間の人並の生活をすること


7.今の気持ちを一言で表すなら?






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月29日(水)

映画「フツーの仕事がしたい」

テーマ:映画・本など


②
写真、左から:
NPO法人「もやい」の稲葉さん、土屋トカチ監督、私



先日、やっと、映画「フツーの仕事がしたいを観てきました。

劇場は、ポレポレ東中野。

なんと、NPO法人 「もやい」 の稲葉さんに遭遇しました。


ポレポレ東中野での公開は、あとちょっと。31日までです。

ご都合のつく方、ぜひご覧になってください。

18:40の回のあとには、土屋トカチ監督の舞台挨拶もありますよ!




手ぬぐい



かわいい オリジナル手ぬぐい、買いました。
涙型の柄にも、メッセージがこめられているそうです汗




ポレポレ東中野



そうそう、11月からは、名古屋でも劇場公開がスタートするとのこと。

詳しくは、公式ブログをチェックしてみてください!



映画「フツーの仕事がしたい」

http://nomalabor.exblog.jp/




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月27日(月)

10.26MTG&つよぴー's BDパーティー☆

テーマ:歯みがきプロジェクト

つよぴーおめでとう☆



昨日は、映像班MTGデーでした。

23日にお誕生日を迎えたつよぴーのBDパーティーもしましたよ。



BDケーキ♪



お誕生日は、めでたいですね。

つよぴー、おめでとうケーキ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月23日(木)

ホームレス生活を送っている方の声(8)

テーマ:アンケート


尾道♪



祖母の住む 尾道 を旅してきました。

きれいな空気を吸って、海でパシャパシャ足だけ浸かってみたり…のーんびり&わいわい。

リフレッシュしてきました!




尾道②




さて、久々の更新です…

アンケート「ホームレス生活を送っている方の声」、vol.8、

路上生活歴4年半、越澤さん(52歳)の回答をお届します。




1.今、日々の中で、一番困っていること(大変なこと)は、

何ですか?


健康管理、金銭的なもの。


2.今、一番欲しいものは、何ですか?


ゆっくりできる場所。


3.行政に望むことは?


一人一人に合った施策をお願いします。(精神的ケアも含めて。)


4.路上生活に至った理由を教えてください。


健康上の問題、ギャンブル。


5.楽しいと感じる時は、どんな時ですか?


本を売っていて、お客様に喜んでもらえた時。


6.夢(目標)は、何ですか?


できるだけ普通の生活に戻りたいです。


7.今の気持ちを一言で表すなら?


つかれます。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月13日(月)

10.12 MTG

テーマ:歯みがきプロジェクト

10/12


久々に、映像班MTGを行いました。

相変わらず、つよぴー、ぽんちゃん、私、の3人で、ゆるゆると進めています。


11月下旬には、メンバー内試写を行う予定!

そうそう のんびりもしていられません。

あと1か月ちょっと!焦らず… でも、急がなくては~~。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。