1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年07月26日(火)

I さんのアパート訪問

テーマ:地域生活移行支援事業

日曜日、東京都の「地域生活移行支援事業」で 引っ越したばかりの

I さんのアパートに遊びに行ってきました。


I さんがアパートに引っ越したのは、ちょうど1週間前。

「渡したいものもあるし、せっかくだからアパートに遊びに来ない?」

連絡を受け、一瞬迷ったのですが…


:「女一人で男性のお家を訪問するのも危ないから…

   男の子の友達も連れてっていいなら行くよ~!」と返事しました。


I さん:「いいよいいよ!どうせお前なんか襲わねーよ!

    男友達でも なんでも連れて来てくればいいよ!」


そんな訳で…ボディーガード(?)付きで行って来ました。


:「おじゃましまーす。新しい生活はどうですか?」


I さん:「すごくいいよ!最高だね。今日はゆっくりしてってくれよ!!」


ついこの間まで暮らしていた 代々木公園の寝床を思い出すと、

そこは、まるで違った生活空間…。

(この間まで、本当に公園で寝泊りしていたんだっけ?

そんな錯覚すら覚えるほど、アパートという空間に I さんは

馴染んでいるように感じました。)


          Iさんのアパート


しばらく わいわいお話したりして過ごし、それから I さんの提案で、

町内の盆踊り大会に行くことに。

I さんは、近所の人とおしゃべりしたり、かなりのはしゃぎっぷり!

それは、私が今まで見たことのない I さんの姿…。


挙句には、

「こいつ、俺の娘なんだけどね。」…なんて 人に私を紹介したりして。

私も、娘を演じつつ(?)…とても楽しい時間を過ごせました。


          盆踊り


そして、あっという間に 時間は、夜の10時。


I さん:「俺、明日も朝早くから仕事だからよー、そろそろ体調整えるために

    寝る準備するわ。またいつでも来てくれよな。」


:「うん、また来ますね。お仕事、頑張ってくださいね~!」


最後に会った時から、そんなに時間は経っていないのに、

I さんの顔は、以前と違って とってもイキイキしていました。

人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日)

おっちゃんたちの会話

テーマ:地域生活移行支援事業
 

          2005.7.23みっちゃん


昨日は じっくりと時間をとって、代々木公園&その周辺に行ってきました。

…最近仲良くなった おっちゃんたちに会いに行く約束をしていたのです。


途中、ある場所でみっちゃんに遭遇!

せっかくなので、みっちゃんも誘って、代々木公園内・おっちゃんたちのいる

場所へ一緒に行くことに…。

この間は、みっちゃんが疲れていたので、ゆっくり話せなかったのですが、

今日のみっちゃんは、次の日のお仕事がお休みのようで…

仕事のことや最近の出来事などについて色々と話してくれました。


さてさて、おっちゃんたちですが…
話題は、専ら、東京都による "地域生活移行支援事業" についてでした。


「公園から、少しずつ仲間がいなくなっていくんだよなぁ。

今はまだいっぱいいるけど、もうすぐ○○さんもいなくなるんだよ。」


「いいことでもあるんだけどさ…俺は、ずっとここにいるんだろうな。

○○さんも、○○さんも、○○さんも…皆、いなくなっちまうなぁ。」


「○○の奴、アパート入ってからも顔出すって言いながら、

ちっとも来やしねーよ。何やってんだか…。

どうせパチンコとか、ギャンブルと酒でさー、一人で寂しくやってる

はずなのによー。顔出すって、嘘ばっかいいやがって…。」


「○○さんは、ペットがいるからアパート厳しいらしいぞ。」


「アルミ缶の仕事やってる○○さんも、無理だろうね…。

だってよ、あの人、他の仕事できる訳じゃないしさー。」


「○○さんは病気だから、一人じゃ余計厳しいだろうね。」


「俺も希望出したんだけど…いつになるか、まるで分かんねえよ。」


…と、話は尽きません。


少しずつ 仲間がアパートに入っていく中、

取り残されたような気持ちの人、早くアパートに入りたくて待ち遠しい人、

入りたいけど、3000円+光熱費を払うのは大変で、

払っていけない、という人…

同じ公園内に住むおっちゃんたちの生活水準も様々です。


「またいつでも顔出してよ。写真はダメだけど、話ならいくらでも。」

そう言ってくれたおっちゃん。

みっちゃんと一緒に、また会いに行くことにしました。

人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月22日(金)

「蚊」の季節ですね

テーマ:ブログ

ふらっと 代々木公園に立ち寄ったら… 4箇所も 蚊に刺されました!

(しかも、ほんの20分の間に…)


この季節は、虫除けを塗っていないと 大変なことになります。

更に…公園は日差しも強いので、日焼け止めを忘れると、

すぐに焼けてしまいます。


テントの中は、蒸し風呂 サウナ状態…。

寒さも大変ですが、暑い中 眠るのもとても大変なのだそうです。


人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月20日(水)

働くみっちゃん

テーマ:みっちゃん

みっちゃんの働くお店の近くを通りがかったので、遅めのランチを…と

お店に寄ってみたら、その時間にはいないはずのみっちゃんが働いて

いました。


「いらっしゃいませ~!!」


その元気な声に、どこか聞き覚えが…とは思ったのですが、

まさか まさか みっちゃんがいるとは思っていなかったのでびっくり!


:「あら、どうも。いらっしゃい。」

みっちゃんが、そっと近づいてきてくれたので、聞いてみると…

今までは、お店が開店する前の早朝の掃除担当だったのが、

2週間ほど前から、お店の営業時間内に出ることになったそう…。


みっちゃんは、お盆を片付けたり、運んだり、

とてもテキパキ動き、一生懸命働いていました。


のんびり食べていたせいか、私が食べてるうちにみっちゃんは

帰ってしまい… みっちゃんの寝床を訪問してみたら、

大量の洗濯物をもち、コインランドリーに行く準備をしていました。


:「店長さんに出てくださいって頼まれて、私頑張ってんだよ…今!

  今日は疲れちゃったから長く話せない。洗濯しないと、汗で大変だから。」


:「うん、分かった分かった。みっちゃん、すごいね。

   さっきの働くみっちゃん、かっこよかったよ!!」


:「そう?でも、私、太った?太ったでしょ?」 …何度も聞くみっちゃん。


:「いやいや、痩せたんじゃない?

   だって、 顔とか すごいすっきりしてるよ。」


:「そんなことないよ~。でも、本当?痩せた?私、痩せた?」


:「うん、痩せた!仕事頑張ってて、痩せたのかもね。」


…そんな話をして、バイバイしました。


:「また電話します!電話するから。今日は疲れてるからまたね。

   今月、私の給料いいんじゃない?きっといいはずだから。」

   (ちょっぴり誇らしげなみっちゃん)


:「うん、明日も頑張ってね!またね。」


みっちゃんの声は、とても疲れていて…ちょぴり枯れていました。

まだ心配なこともありますが、みっちゃんの仕事が増えて、

本当によかったです。

これで、本当の意味での 「自立」 に向かえるといいなぁ…。


人気Blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年07月16日(土)

第2回プロジェクト会議を終えて

テーマ:歯みがきプロジェクト

きのうは、「東京ホームレス」発・プロジェクトの第2回会議でした。

前回、次はメンバーのプロフィールを…なんて書いたのですが、

予定を変更して、まずは、会議の簡単な報告を…。


会議は、皆が 宿題になっていた項目などを披露しあい、

意見を出し合う…という形で、とても有意義な話し合いができました。


集合したのは、なんと!朝の8:00すぎ。

途中、私の携帯にホームレスの I さんから電話があり、

皆で会う、という不思議な時間もあったりして…(これも何かの縁?)

楽しいひとときを過ごすことができました。

(実は、I さんからは、先日私の携帯に公衆電話から着信があり、

留守電が入っていて…何やらとても落ち込んでいる様子でした。

そして、きのう…5分でいいから顔を見たくて」と言われたのです。)


「仕事場の友達が一緒でもいいから、会いに行く!」 という I さんに、

皆も、会ってみようと思ってくれたようで…I さん、きっと少しは元気に

なって帰ってくれたんじゃないかな、って思います。


          Iさんの差し入れ

          ( 写真: 「I さんからの差し入れ」


さてさて、話はプロジェクトの話に戻りますが、

詳細は、8月下旬頃までには発表できたら…と思っていますので、

それまでは、漠然とした経過報告でお許しください。


人気blogランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。