手術当日【入院5日目】 | みるこのブログ

みるこのブログ

2023年 糖尿病と甲状腺癌発覚、手術 治療を終え 経過観察中、そして2024年 長年 痛みで辛かった両膝の手術を決断。 あちこち積極的に出かけたいなあ 歩いたり 運動もそこそこ出来る身体目指して


いつもお訪ねいただきありがとうございます。
病気のこと 日々の出来事を
綴っています。

昨夜は 退院して久しぶりに我が家でゆっくり出来ました。
術後5日目あたりから食欲が落ち 胃がムカムカ気持ち悪くなってきましたが 術後からはじめた薬💊のせいではないそうです。あまり気持ち悪くて眠れなくて 家にあった市販の胃薬を飲んでみたした。 これって ストレスかなあと思ったりしています。

入院中 少しづつ付けていた 手術前後の記録です。
少しづつ アップしていきたいと思っています。




持病である糖尿病の血糖管理の為に
かなり早めの入院でしたが やっと手術当日


手術予定時間10時半   なのに
9時半頃 外来歯科受診するように言われ
ひとりパジャマ姿で歯科外来へ
こんな時に 寸前に 歯の歯石とり?
歯のぐらつき確認、なんかのんびり歯のクリーニングのお話しがあったり 「また、術後 見せて下さいね」なんて言われ 急いで病棟に戻ったら

みるこさん 10時からになったの
早く 手術着きてね、ごめんね ごめんね
うっそ!!  慌てて 看護師さんの前で
お着替えすることになるわ
この時点で汗だく ロッカーに鍵かけたり
なんか持っていく物とか?もうバタバタ

主治医に首にマーク付けて貰ったら記念撮影しとこうと思ったのに それも無し 
待ち時間が無い分 緊張してる間もなくてよかったな



可愛い看護師さんと 汗かいたね?とか
言いながら 3階手術室へ
この時点で 急に緊張してきた私
テレビで見るような 手術室
なんか私が主役のように 迎えて貰って
恐縮ですって感じ
バクバクしてきたーー!
早く 麻酔 麻酔 麻酔



あっという間 (私個人の感想)




「はい!みるこさーーん」
「お母さーーん」(娘と息子もいたらしい)
なんか いっぱい人が 私のこと見てる?
言われてたことを思い出して誰かの手を握る



それから どこまでか?意識飛んで
HCUでの 苦しい夜が始まる。


寝返り打てなくて 腰が沈み込み 痛かったのを
何度も マットやクッションなど 入れ替え 差し替え カラダを左右に向けてくれたり ひと晩中 お世話していただいたHCUの看護師さん。
大量の汗💦で 着替えまでして貰いました。
遠くに見える時計🕰️を見ながら あと少し もうちょっと と朝が近づくにつれ 回復しているように自分でも感じることができました。





傷の痛みや麻酔による吐き気は 点滴のお薬でコントロールされてるようで ほぼ感じることもなく3.4時間はぐっすり寝てたような ‥  朝を迎えました。








友達から送られた千羽鶴です

感謝!